富士登山①

7月の11日、12日に有給をいただいて、念願の富士山に登ってきました!


そもそも富士山に登りたいと思ったきっかけは、私が学生時代、外国人の富士登山客が増加しているというニュースを見て、「日本人である私が登らないわけにはいかない!」と使命感に駆られたためです。(笑)


ちなみに、目的は単にお鉢回りをすることで、御来光を拝むことではありません。


今回、初心者単独登山であるため、一番メジャーな吉田ルートから山頂を目指すことにしました。


当日、移動には高速バスを利用しましたが、車内は外国の方ばかりで、絶えぬ富士山の人気ぶりに驚きました。


11:00 登山開始です。

すれ違う下山者たちは窶れた顔をしており、私は不安と緊張を抱きながらゆっくり目のペースで登りました。

曇り空であったため、麓の方は真っ白でした。


六合目を過ぎると本格的な登山の始まりです。
さっきまで一緒に登っていた軽装の観光客の姿はなくなりました。


そして、雨が降りだしました。


富士登山の前日に慌てて購入したレインウェアを着てマイペースに、しかしガツガツと登山道を進みます。


12:30 七合目へ到着です。

日没までに本八合目の山小屋へ到着する予定でしたが、大幅な前倒しになりそうです。


七合目からは登山道の様子が一気に変わります。

今までの砂地や石ころの道ではなく、岩肌をよじ登るように進んで行きます。
こういった登山の仕方は初めてだったため、雨の中でもルンルン♪気分でした。



私が富士登山で一番心配していたことは高山病でした。
昨年、五合目の吉田口へ遊びに行ったときに軽い頭痛と吐き気に襲われたためです。
しかし吉田ルートには約10分間隔で山小屋があるため、休憩や補給の目安になり、高山病にかかることはありませんでした。


つづく。