富士登山④

霧の向こうにぼんやりと高い岩山の形が見えました。

 

あれが剣ヶ峰かな?

 

と、期待に胸を膨らませましたが、違いました。

 

 

立ち止まり、辺りを見渡してみます。

 

霧に包まれ、前にも後ろにも人影は見当たりません。

両サイドは崖になっており、近くにあった標識には剣ヶ峰まで0.5㎞と書かれています。

「遠いなぁ」と口にしながらも、笑顔になった私はどんどん進んで行きました。

 

広くなった道を、足跡を頼りに歩いて行くと再び登り坂になりました。

人一人しか通れないような道の右側斜面には雪が残っています。

きっとここが、残雪のため規制されていた場所なのでしょう。

 

狭い道を抜けると、人影が見えました。

 

どうやら剣ヶ峰へ着いたようです。

 

階段を上がると気象観測所があり、すぐそばに日本最高峰の石碑があります!

 

標高3,776㍍の日本最高地点です!

 

幸い人が少なかったため、何枚か写真を撮ることができました。(自撮りばかりなので公開は控えさせていただきます。)

霧に包まれていたため、日本最高峰からの景色を眺めることはできませんでしたが、とても嬉しかったです。

 

そうこうしていると何人もの登山者が登ってきたので、私は剣ヶ峰の"馬の背"から下っていき、郵便局へやってきました。

両親へ富士山頂から葉書を出したかったからです。

 

手がかじかんで上手く字が書けませんでした。

 

 

剣ヶ峰の反対側、伊豆岳辺りは晴れていて、美しい山肌を見ることができました。

 

赤や黒、黄色い岩が露出しており、風化した小石はドライフルーツのようでした。

 

日本にいるとは思えない光景にとても感激しました。


f:id:hannaribiyori3:20190731095205j:image

つづく