カルチャーショック

部署異動をして3ヶ月。

職場の仲間達と少しずつ心の距離感も縮んできたかな?と思った今日この頃。

 

しかし、まだまだ私は職場仲間からお客さん扱いされている。と言うような感覚も否めません。

 

 

この会社に入社して、現場→本社→現場(現在)と異動してきた筆者ですが、現場の事業所毎に微妙に仕事手順やルールが異なるため、自分が正しいと思っていたやり方が今の部署では通用しないことがいくつかあり、一種のカルチャーショックを受けることがしばしばあります。

 

今日も、「いつもいつもこんなことして迷惑なんだよ!」と怒られてしまいました。

 

 

最初に筆者が所属していた部署では当たり前のことをしていたらこの有り様です。

 

 

『郷に入れば郷に従え』

 

と言うことわざがある通り、今の部署へ異動して来てから細かいルールの違いを指摘される度に改めてきたつもりでいました。

 

しかし私自身の周りへの配慮が欠けていたのも事実です。

ただ、「いつもいつも」と言うのならなぜその時に注意や指摘をしてくれなかったのでしょう。

改善の余地が無いと見放されていたのでしょうか。

 

確実に言えることはコミュニケーション不足ですね。

お互い無意識に警戒しているのかも知れません。

 

すっかり自信を無くし、お酒の量が増える一方です。

 

 

しかし、理想と現実はまだまだかけ離れていますが懲りずに頑張ります!