奥日光 いろは坂紅葉温泉ツーリング♪

 

先週に引き続き、今週も紅葉を観に行って来ました。

 

行き先は奥日光のいろは坂です!

 

バイクの免許は持っていますが、ペーパードライバー(ライダー?)の筆者は友人にタンデムをさせてもらいました。

 

諸事情により購入を渋ってきたのですが、バイクを買え買えとしきりに言われて心が揺らぐ筆者であります…

 

と、言うわけで友人と合流し、更に途中のサービスエリアでもう1人の友人と合流していろは坂を目指します。

 

バイクに乗っていてもインカムで会話ができるのでとても楽しいですよ☆

車とは違いエンジンの振動や風を感じなから走る爽快感と言ったらたまりません!

 

バイク買うかな……

 

 

現地では紅葉し始めと言った具合でちらほら色付いていました。

しかし、先日の台風19号の影響で葉っぱが散ってしまっていたり、枯れていたりと友人からブーイングが起こりました。

(ある程度予想はしていましたが)

 

ですがいろは坂を登って行くにつれてきれいに色付いた紅葉も視界に入って来ました。

 

山から滲み出た水で路面が濡れているため、友人達は紅葉見物どころでは無かったようですが。(笑)

 

いろは坂を通り抜けたあとは目的地の「白根温泉薬師之湯」でお蕎麦と温泉を堪能します。


f:id:hannaribiyori3:20191029080109j:image

うーん

いまいちな色付き加減ですね。


f:id:hannaribiyori3:20191029134643j:image

カウンターで山菜蕎麦と温泉卵を注文。

温泉卵は店員さんが紐を引っ張ってお湯に浸かっている卵をザルごと引き上げてくれます。


f:id:hannaribiyori3:20191029134926j:image


f:id:hannaribiyori3:20191029134950j:image

蕎麦の太さが違うところが手打ち感があっていいですね👍

 

と、ここで美味しい卵とお蕎麦をいただいている間に雨が降ってきました。


f:id:hannaribiyori3:20191029142841j:image

雨に濡れて写真映りはよくなったかな?(笑)

温泉に入っている間に雨が止むことを祈ります。

 

温泉は内風呂と露天風呂の2つで、少しぬる目の湯加減なのでのんびり浸かっていられます。

 

雨に打たれながら入る露天風呂もこれはこれでアリなのでは?(^-^)

 

温泉から出て少し休憩をするも、雨が止む気配が無いのでレインウェアを着て出発します。

幸いすぐに雨雲を抜けることができました。

が、レインウェアの裾から雨粒がブーツの中へ入り込み、爪先までびしょびしょになってしまいました。(涙)

心配してくれた友人の勧めに従い、ホームセンターでレインブーツを購入して履き替えました。

 

帰りは定番の交通渋滞に巻き込まれながらも、地元まで送ってもらい無事の帰宅です。

 

今回もとても充実した1日を過ごすことができました。

 

ありがとね!!