高尾山 紅葉見物

11月中旬~12月上旬が見頃という高尾山の紅葉を観に行って来ました。🍁

 

台風19号の影響で登山道の通行規制がされている場所もあるとのことだったので、今回はさほど被害の無いと言われていた稲荷山コースから登って来ました。


f:id:hannaribiyori3:20191126201956j:image

高尾山口駅前の広場の紅葉です。

今回も生憎の曇天…☁️☁️

 

2時半スタートとやや時間が遅めのため急ぎ足で登ります。


f:id:hannaribiyori3:20191126202517j:image

ケーブルカー乗り場前の広場では綺麗な紅葉が見られました。

 


f:id:hannaribiyori3:20191126202841j:image

稲荷山コースから登山開始!!

 

しかしながら、稲荷山コース上ではほとんど紅葉は見られませんでした。

日当たりの悪いコースだからかな?

 

高尾山口駅から丁度1時間で山頂へ到着しました。

昨年初めて稲荷山コースから登った時より時間が短く、また体力的にも余裕に感じました。


f:id:hannaribiyori3:20191126203515j:image


f:id:hannaribiyori3:20191126203542j:image

 

うーん……

 

雨上がりなので分かってはいましたが、残念な眺めですね。

ぱぱっと撮影を済ませて1号路から下山します。

f:id:hannaribiyori3:20191126203749j:image

霧が掛かっていてほんのり神秘的?


f:id:hannaribiyori3:20191127021725j:image


f:id:hannaribiyori3:20191127021740j:image


f:id:hannaribiyori3:20191127021753j:image

やはり日当たりの関係か1号路の方が紅葉が観られました。

 

高尾山のホームページでは今が見頃とのことでしたが、天気を考慮したとしても山全体の色付きはイマイチでした。


f:id:hannaribiyori3:20191127022649j:image

ただ、同じ木の葉っぱが黄緑、黄色、赤に紅葉しているのは珍しいのではないでしょうか。

写真を撮る側としては収まりがよかったです。

 

12月に入ってからの方がもっと綺麗な紅葉が観られるかも?(筆者の推測)

 

それではごきげんよう(^-^)ノシ




f:id:hannaribiyori3:20191127023520j:image