道東の旅①

連休をいただき、サバゲーに続いて北海道へ来ています!(^-^)

朝7:10初の飛行機に乗るため家を出たのは4:30(←この時点で15分遅刻)

空港に着くと保安検査場通過のギリギリな時間でした。(゜ロ゜;

行き先は網走の女満別空港✈️

初日は網走の観光です。

まず訪れたのは『博物館 網走監獄』です。

網走の刑務所は極寒や脱走で有名ですよね。🏃

博物館には国の重要文化財に指定された木造の建物が保存されています。

風雪にさらされても力強く建っていて、趣を感じました。

施設の展示内容は主に、北海道開拓に駆り出された収容者の過酷で劣悪な労働環境についてです。

至るところにリアルな人形が展示されていて少し怖かったです(笑)

お昼ご飯は『監獄食堂』にて、網走刑務所の受刑者が食べている現在のメニューを再現したという定食をいただきました。

味付けは濃いめで思ったより豪華です。

予定より長く博物館に滞在していたため、『流氷物語号』という海沿いを走る列車に乗ることができなくなってしまいました。(>_<)

時間はたっぷりとあるため、網走駅まで雪道を歩くことにしました。

(と言うより、バス停到着目前にバスが走り去ってしまったため…🚌💨)

雪のない地域で生まれ育った人間として、雪は魅力的です!❄️

実は冬に北海道へ訪れるのは3回目。

ウィンタースポーツはしませんが、毎年雪を満喫しに来ています。(^-^)

網走川に白鳥?を発見👀

気温は低いですが、体はポカポカ。🌞

でも歩いている人は私以外にいません。(^-^;

網走駅前から流氷観光船乗り場までバスで移動しようと思いましたが、降車客に気を取られたのか、乗り口に立つ私に運転手さんが気がつかず走り去って行ってしまいました。(← 本日2回目…)

こうなったら歩くしかないでしょ!!

歩くのは嫌いではないし、むしろ雪道を歩けて嬉しいよ!(やけくそ)

Google mapにて、観光船乗り場の近くで『流氷まつり』の文字を見つけたので行ってみましたが、会場の製作途中でした。

まぁこれが旅の醍醐味ってやつです。

観光がしたいわけではなく、知らない土地を訪ねて景色を楽しみたいだけなのでね。

また歩いて網走駅へ向かいます。

暗くなってきて、粉雪が吹雪いて来ました。

ここで本日最大のアクシデント発生⚠️

ホテル行き先のバスを乗り間違えてしまい、降りたバス停から20分ほど歩いてホテルへ向かうことになりました。(>_<)

道自体は一本道ですが、歩道がある訳ではなく、日暮れと吹雪で視界が悪くなってきました。

キャリーバッグを引きずりながら急いで歩きます。

タクシーは反対車線を二台ほど走っていたぐらいです。

あと少し

と自分に言い聞かせたその時、ホテルから予約制で送迎を行っているバスが私の隣で停まり、運転手さんが乗せて下さいました!(о´∀`о)

た、助かった…

こうして無事にホテルへ到着することができたのでした。

チェックインを済ませると夕食までの間にアルコールin!!(≧▽≦)

撮り忘れましたが瓶入りの塩ハイボールもあります。(^ω^)♪

網走監獄にて節分の日ということでいただいた豆。

中身は殻付きの落花生です🥜

お腹もいっぱいになり、夕食はバイキングだろうから軽く野菜を食べて風呂に入ろう…

と思っていたら、お鍋や塩茹での蟹やお刺身に、地酒を含めたアルコール飲み放題という豪華な内容でした。(^-^;

もったいないですが、お残しをして途中で撤収しました。

部屋に戻ってからはすぐに眠りに落ちました。💤