陣馬山~高尾山縦走🌸

 

先日の河口湖湖畔の三ツ峠山アタックに失敗(登山道通行止め)してから、とにかく山に登りたくて少しイライラしていた筆者です。(笑)

 

 

本日は陣馬山~高尾山の縦走へ行って来ました。(^-^)

 

登山と言うよりはハイキングですけどね。⛰️🚶

 

と、言いますのも陣馬山~高尾山の縦走は今回で2回目なのです。

 

 

前回行ったのは去年の夏。

 

初めての縦走だったのですが、本当に歩きがメインでアップダウンが少なく感じました。

 

それでも5時間かかりましたが…🚶🚶

 

 

中央線の高尾駅からバスで陣馬高原下まで行きます。🚃💨

 

乗客のほとんどが登山者でした。

 

 

9:10

バス到着🚏🚌

 

縦走開始です。(^-^)

 

登山口までは道路沿いに20分ほど歩きます。


f:id:hannaribiyori3:20200324170016j:image

 

夏に来た時は草が生い茂り、虫が多く、蛭の餌食にならないかヒヤヒヤしていましたが、今回は余裕でした。🌿🕷️


f:id:hannaribiyori3:20200324170519j:image

一緒にバスに乗っていた他の登山者をぶっちぎってしまい、1人になるとちょっぴり不安になります。

 

登りは暑いのでジャケットは脱ぎましたが、風が身を刺すように冷たいです。

スパッツにショートパンツを合わせた格好なのでとても冷えます。🍃

指切りのグローブをしてきたことも後悔しました。

 

 

10:30

寒さを我慢しながら陣馬山へ到着。


f:id:hannaribiyori3:20200324185908j:image


f:id:hannaribiyori3:20200324190033j:image

真っ青な空がキレイですね。(^-^)

でもちょうど富士山山頂に雲がかかっています。☁️

 

体が冷えるのですぐ出発です。

 

 

途中、コツコツいう音の方を見てみるとヤマゲラがいました。🐦

キツツキみたいに木をつつくんですね。(゜ロ゜

 

 

景信山~小仏峠~小仏城山と歩いていると何人かのトレイルランナーとすれ違います。🏃

 


f:id:hannaribiyori3:20200324191604j:image

ここは昨年の夏に来た時は草ボウボウで日当たりが良いため、むせ返るような暑さでした。

 

『夏草や兵どもが夢の跡』

 

松尾芭蕉の歌がふと浮かびます。

 


f:id:hannaribiyori3:20200324192625j:image

こういう道は大好きです。(*´ω`*)

 

 

13:15

高尾山到着。

 

世間はコロナによる休校なのか春休みなのか、子供が多かったです。

 

 

すぐに1号路から下山を開始します。


f:id:hannaribiyori3:20200324193111j:image

1号路を使う理由はこれ!

水しか飲んでいないためお腹が空いていたわけです。(笑)

 

食べごたえがあって美味しい!(>ω<)

 

 

14:15

下山完了。

 

ケーブルカー乗り場前に満開の桜が咲いていました。🌸


f:id:hannaribiyori3:20200324193654j:image

紅葉にしても桜にしても、高尾山では見頃が遅いらしいですが、やはり日当たりの問題でしょうか。☀️

 


f:id:hannaribiyori3:20200324193959j:image

高尾饅頭も頂きます。

 

普通の薄皮饅頭ですね。(笑)

 

 

これにて京王線高尾山口駅から帰路に着きます。🚃💨

 

 

今回の縦走も結局は5時間かかりました。

前回よりハイペースな感じがしていましたが、まだまだ修行が足りませんね。⛰️

 

 

とりあえず、登山欲求が充たされて良かったです。(^-^)b

 

おつかれさまでした。


f:id:hannaribiyori3:20200324195226j:image

※家の近所の桜です。