外出自粛中のお出かけ

 

新型コロナウイルスの感染予防のため、不要不急の外出を控えるよう言われるなか都心部へお出かけをしてきました。🚃💨

 

身勝手無責任と思われてしまうかもしれませんが、お出かけの目的は母親への誕生日プレゼント🎁を買いに行くことと、献血💉をするためです。

(都心まで出なくても近場で済ませろと言われればそれまでなのですが…)

 

銀座のデパートでは平日休日構わず常に人でごった返していたのに、今では従業員の方が目立っていました。

 

道を歩く人もスーツを着たサラリーマンやお昼休憩のOLばかり。👨‍💼

外国人の姿もまばらです。

 

 

買い物を済ませてからは献血ルームへ。🚶

普段は順番待ちで時間がかかりますが、すぐに採血まで行きました。

 

平日は特に献血者が少ないと言い、献血室内も当然人は少なかったです。

 

コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されてしまった今後、ますます献血者が減ってしまうことが心配でなりません。(´・ω・`)

 

地域にもよりますが、都市部では毎日1000人分ほどの血液が必要だそうです。

採血した血液は翌日には患者さんの所へ届くと言います。

つまり、日持ちがしないのです。

 

献血ルームに入る際には非接触の検温を行い、体調についてもしっかり聞かれます。

 

コロナウイルス感染のリスクを冒してまで献血に行く必要もないとは思いますが、安定した血液供給のためにも、献血者が減ってほしくないのも本音です。🤝