日常までもう一踏ん張り?

 

非常事態宣言が一部解除され、営業が再開されたスーパー銭湯に行ってきました。♨️

 

 

平日だから人は少ないかな?

 

 

という期待と、

 

 

営業再開するくらいだからそれなりの対策を行っているのだろう。

 

 

という思いで朝から出掛けてきました。🚌💨

 

 

筆者は月に1度のペースで温泉と岩盤浴に通っていますが、4月中は当然ながら通えていないのでとてもワクワク♪

 

しかも、初めて訪れるお店なので余計に楽しみです(^-^)

 

 

入館する際にはサーモグラフィーによる検温と、手の消毒を行いました。👐✨

 

 

朝一のお風呂は静かで心が安らぎます(*´ω`*)

ジェットバスや炭酸泉などたくさんのお風呂がありますが、ここのお風呂は温度設定が高いように感じました。

 

もっと浸かっていたいけれど、のぼせるのであがります。(>_<)

 

その後はラウンジエリアでテレビを見ながらうとうと💤と過ごしました。📺☕

 

こちらも開店してまだ1時間ほどなので人は少なく、静かでとても快適です。👍

 

 

しかし、場所によっては同じグループ同士で密着して寝転んでマンガを読んでいました。

 

不特定多数の人が触れるマンガを筆者は触る気になりませんし、なぜ密着するのか理解できません……(^-^;

 

また、お昼を過ぎると人が一気に増え、混雑してきました。🚶‍♂️🚶‍♀️

入場制限はしていないようです。🚷

 

利用者にマスク着用を推奨しているわけではなく、飲食も可能ですが、消毒液が置いてあるわけでもありません。

 

これではクラスターが起きてもおかしくない状態です。(´・ω・`)

(筆者自信もマスクはロッカーの中に忘れていました💦)

 

 

岩盤浴エリアへ移動しても同じような感じです。

ラウンジエリアから溢れた人たちでいっぱいです。

 

ただ、隣り合わないように使用禁止にされている場所もありました。

 

 

岩盤浴としてはこちらもお風呂と同様に温度は高めでしたが、しっかりと汗をかくことができて良かったです(^-^)☀️☀️

 

 

最後にもう一度温泉に入りに行くと、決して少ないとは言えない人数でした。

 

 

従業員の暮らしのためにも、住民の娯楽のためにも営業再開は悪いことではないと思いますが、老若男女が集まる場所でクラスターが起これば深刻な被害は免れないでしょう。

 

もちろん筆者も温泉と岩盤浴を利用できて大満足でしたが、店側の感染防止策としてラウンジエリアでのマスク着用の徹底や、消毒液の設置等もう少しできることがあるのではないかと思いました。

 

 

このスーパー銭湯は今まで通りの日常を取り戻したようでいて、実はその日常はまだ遠いところにあるようですね。♨️🍵