青梅縦走~日の出山~

新型コロナウイルスによる外出自粛が解除されましたが、梅雨入りして連日の雨…☔

またもや外出が制限されてイライラ・モヤモヤしますね。🌀

そんな梅雨の中休み?お天気のいい本日は東京都青梅市の山に行ってきました!(^-^)

今回登るのは日の出山です。⛰️☀️

その名のとおり、日の出スポットとして元旦に多くの人が押し寄せるのだとか。

縦走をメインで行いたいため、青梅線日向和田駅から日の出山へ登り、五日市線武蔵五日市駅へ下山するルートを使います。🚃🚶‍♀️

所要時間は約6時間。

距離にして約17㎞です。

標高差は……詳しく調べられていませんが、日の出山が1,000m無いということなので、ハイキング感覚で楽しめそうですね(*^^*)

それでは参りましょう!!💪

9:00  青梅駅到着

さっそくですが、電車の時間を調べていなかったので、青梅駅からの乗り換えで30分待たされてしまう痛恨のミス(>_<)

電車の本数少ない(涙)

9:35  日向和田駅からスタート

登山口まで標識があるだろうとたかをくくっていたら、それらしいものが見当たらず……。

とりあえず駅前の登山マップを元に「梅の公園」という登山口っぽい方向へ向かいますwf:id:hannaribiyori3:20200629182233j:image

…………。

「梅の公園」内を一周歩いていて気がついたことは、ここは登山口では無いということです(笑)

結局「梅の公園」横の「梅の公園通り」を突き当たった所が登山口な訳でした。(>_<)

気を取り直して再出発!!

時刻は10:16

登山口から登山開始です。

ここまでで大幅なタイムロス(>_<)💦

15:00下山目標を16:00へ修正しつつ、撒いて行きましょう( ・`ω・´)

こちらの登山道は、季節的なものもあると思いますが、草木が生い茂り道を侵食していて、道幅が狭く感じました。

しかし、さすが低い山なだけあって登りはあまり続かず、まさにハイキングそのものといった感じでした。🚶‍♀️🚶‍♀️

案の定、トレイルランなどのイベントによく使われているのか、標識や目印が残っていました。

途中の三室山は巻き道でパスします。

登山者はまだまだ少ない様子で、一人しか会っていません。

鉄塔の下をくぐる道がありました。

普通はフェンスで囲われていますよね…。

感電したらどうしようと少しビビりました💦💦

このすぐ後はいったんアスファルトの道へ出ます。

二手に別れていて、車とバイクが停まっています。

ここは駐車場?

筆者は道を間違えたのかと思い、引き返そうか迷っていたら、車から降りられたおじ様が日の出山なら右側の道だと教えて下さりました。

ありがたい限りです(^-^)

更にその先を進んで行くと本日二人目の登山者が前方を歩いていました。

ストックを持ったおじいさんで、筆者はすぐに追い付いてしまいましたが、道幅が人一人分しかないため後ろをゆっくりと付いて行きます。

筆者の今までの登山スピードの半分以下……。

これは下山時刻に響くなと内心ヒヤヒヤしていました。

二人の登山者とすれ違う時に道を譲っているおじいさんですが、すぐ後ろを歩く筆者には気付いていません。

道を譲って貰っていいですか?

と声を掛けても聞こえていない様子……。

道幅が広がった場所で素早く追い越し、遅れを取り戻します。

12:06  日の出山到着

まずまずな時刻に日の出山へ到着です。

山頂は石垣になっており、兵庫県にある天空の城 竹田城跡を思い出します。f:id:hannaribiyori3:20200630060826j:image

山頂では10名ほどがお昼休憩をしていました。

ここまで2時間半歩きっぱなしですが、筆者は水を飲んですぐ出発です。

冒頭の計画性の無さから伺えるように、今回の登山は弾丸登山で、当日の朝に決めたことでした。

食糧は水とあめ玉1個という無謀さ……。

こんなことをしてはいけませんね(>_<)

日の出山からはひたすら武蔵五日市駅を目指して歩いて行くだけなのですが、膝ガクガク、頭クラクラでした。(笑えません)

日の出山からの下りルートには道しるべがいくつかあるためとても分かりやすかったです。🚶‍♀️

アップダウンが無いため息が上がることが無く、汗もかかないため非常に歩き易いです。(^-^)

しかし、前日までの雨で粘土質のぬかるんだ場所はいくつかあるので要注意☝️

歩く距離が思った以上に長く、不安になりましたが、やっとこさ車や街中の音が聞こえてきて一安心。(о´∀`о)

14:40  登山口到着

山から出ると日差しが強くて暑いこと。☀️

武蔵五日市駅が意外と遠く感じました。(笑)

15:00  武蔵五日市駅到着

なんだかんだで当初の予定通りに下山できました!(≧▽≦)

今までの登山でもたびたび道に迷ってタイムロスをすることはありましたが、予定時刻内に下山できているので、体力だけはあるようです。(笑)

でも携行食は必須ですね。🍙🍫

反省します。

本日も大変充実した1日でした!(^-^)