ぶらっと箱根 ~登山鉄道・大涌谷~

 

そろそろ山に登りたいと思っていた今日この頃。⛰️

 

しかし、水難事故や山の遭難、滑落のニュースを見て、やはりお盆の時期には行くべきでは無いと考え、急遽行き先を箱根へ変更しました。

 

(昔、お盆の時期に川に行くとご先祖様にあの世に一緒に連れて帰られる。と聞かされたことがあるため。)

 

 

なぜ箱根かというと、箱根登山鉄道に乗車したいことと、硫黄の沸き出る大涌谷を見てみたいと以前から思っていたからです。(^-^)

 

という訳で、今回も弾丸の旅へ出発です!o(>ω<)o

 

行きは小田急線の快速で小田原駅を目指します。🚃💨

 

通勤通学客があまり乗っていなくて驚きです。

夏休みやお盆休み真っ最中なのかな?🍉🎇

 

行きで1時間以上電車に揺られ、既にくたびれかけた筆者は帰りはロマンスカーを使おうと決めたのでした。(笑)

 


f:id:hannaribiyori3:20200811210232j:image

小田原駅から更に箱根湯本駅へやって来ました。

ここから箱根登山鉄道に乗り換えます。(^-^)🚞

 

 

2019年の台風19号の影響で箱根湯本駅から強羅駅間で運休となっていた箱根登山鉄道

7月23日に運転が再開されました。👏

 

車両は2両又は3両編成で、席が全て埋まるくらいの乗客でした。


f:id:hannaribiyori3:20200812102816j:image

緑の濃い自然を間近にしながら3回のスイッチバックを行い、のんびり4、50分かけて登って行きます。🏞️

 

スイッチバックとは急勾配を登るため、運転士と車掌が入れ替わり、車両の前後を替えながらジグザグに走行していくことです。🚞

 

お天気も良く、自然を満喫しながら強羅駅へ到着。

硫黄の匂いが一気に立ち込めます。♨️


f:id:hannaribiyori3:20200812012928j:image

強羅駅のお目当てであるこの子!(>ω<)

 

pickles the frog という筆者が大好きなカエルのキャラクターと箱根登山鉄道がコラボしており、強羅駅にて販売されています。

 

売店ではなく、駅窓口で購入できますよ。(^-^)


f:id:hannaribiyori3:20200812013956j:image
お友達ができたね。(*^^*)

 

ケーブルカーに乗り換え早雲山駅へ向かいます。
f:id:hannaribiyori3:20200812014047j:image

社内は紫陽花柄のシートが綺麗で清潔感があります。

 

早雲山駅から更にロープウェイに乗り大涌谷までもう一息。
f:id:hannaribiyori3:20200812014943j:image

 

そして………。

f:id:hannaribiyori3:20200812015501j:image


f:id:hannaribiyori3:20200812015543j:image

 

んーー(>_<)

曇っていて見えない💦

 

あんなに晴れていたのに風も結構強いです。

でもこれはこれでスリルがあっていいですね。👍

 


f:id:hannaribiyori3:20200812103105j:image

 

車で訪れている人もいるため大涌谷では思った以上の人手でした。

 

1時間ほど滞在していましたが、結局雲に覆われたままでした。⤵️

しかし、雲が一瞬晴れて山肌が見えたときは恐ろしいほどの迫力でした。


f:id:hannaribiyori3:20200812105543j:image

 

帰りのロープウェイから。📸f:id:hannaribiyori3:20200812110121j:image


f:id:hannaribiyori3:20200812110510j:image

強羅駅まで戻ってきて再び登山鉄道に乗車します。

 

ここで気がついたのですが、この強羅駅はスイスをイメージした山小屋風の造りで、関東の駅100選に選ばれているのだとか。f:id:hannaribiyori3:20200812111947j:image

 

箱根湯本駅まで戻ってからはロマンスカーにて帰路につきます。

 

 

本日も大変充実した1日を過ごすことができました。☆

 

おつかれさまです!


f:id:hannaribiyori3:20200812113007j:image