初!岩場登山 ~十二ケ岳~

そろそろ涼しくなって虫も少なくなってきた頃なので、久々の登山へ行ってきました!(>ω<)

行き先は山梨県の河口湖のお隣、西湖湖畔の毛無山~十二ケ岳です。⛰️

登山を始めて約2年。

岩場登山に興味を持ちはじめ、初心者でもエントリーしやすい山を探していたところ、十二ケ岳がヒットしたのでした。

ただ、十二ケ岳だけでは物足りないので近場の毛無山も一緒に登ることがオススメ☆と、登山ブログに書いてあったので合わせてアタックしてきました。🚶‍♀️

ではさっそく本日の登山記録へ行ってみましょう!

8:20ごろ  河口湖駅到着

9:10の毛無山登山口行のバスへ乗るまで時間を待ちます。

駅前の温度計は19℃。

少し肌寒く、人影はまばらです。

9:10  登山口行のバスが到着……しない?!

河口湖駅前から周遊バスが出ているのですが、Red Line、Blue Line、Green Lineと3つの路線があり、登山口行はGreen Lineです。

しかし、Green Lineは10:10まで来ないとのこと。(゜ロ゜;

登山ブログやGoogle検索では9:10のバスに乗車と書いてありましたが、9:10に来たバスはRed Lineでした。

コロナ関係の影響で運航本数を間引いているのでしょうね…。

待つしかありません。(>_<)

10:10  河口湖駅出発🚌

一気に気落ちしましたが、1時間のタイムロスでも日が暮れるまでに戻って来られる予定なので、安全を祈って出発です。

しかし、帰りのバスの時間が心配だなぁ……。f:id:hannaribiyori3:20200923003607j:image

10:46  登山口到着

毛無山登山口バス停はトンネルの手前にあります。

トンネル脇に登山口があるので見落とさないように注意です。☝️f:id:hannaribiyori3:20200923003800j:image

登山道全体を通して言えることは、緩やかなハイキングコースと言うよりは斜面がメインと言う印象でした。

登山道のあちこちで倒木が道を塞いでおり、足跡を確認しなければ一瞬迷いかけた場所もありました。

11:50  毛無山登頂

霞んでいますが、目の前には美しい富士山が見えます。(^-^)♥️

左手に見える湖が河口湖です。

景色を堪能して即十二ケ岳を目指して出発です。

道標はありませんが、野生の勘で左側の道へ進むと、2、3分で一ケ岳へ到着。

この看板を辿って行くわけですが、間隔は5~10分といったところ。

道幅は狭く、岩場や斜面を登るというよりは下る方が多いです。

いきなり二ケ岳を見逃してしまいました。(笑)

徐々に険しくなっていきます。💦

九、十も見逃して…。

さぁここからが本日のメイン。

岩場の登場です。(ФωФ)

前方から登山者の声が聞こえるので少し安心。

昨晩、岩場登山における三点支持の仕方を頭に入れておいたのでさっそく実践です。

足が届かない所は思いきってロープに身を任せますが、三点支持を意識すればロープ無しでも降りられますね。(^-^)

それでも怖い。(((((((・・;)

下まで下りて行くと橋があります。

意外と揺れて怖~い♥️(←楽しんでます)

前方の登山者の声はすっかり聞こえなくなりました。

慣れている方たちなのでしょうね。

後ろから人は来ていないので、初心者の私はマイペースで行きます。

2回ほどボルダリングをしたことがありますが、まさにそれ。

手足を掛ける場所を確めながらよじ登って行きます。

垂直では無いだけボルダリングよりはずっと楽でしたけどね。

前方から登山者の声が聞こえて来ました。

13:12  十二ケ岳へ到着

山頂は狭く、2組6名程の登山者でいっぱいな感じでした。

フレンドリーに話し掛けて下さり心が落ち着きました。(^-^)

見える湖は河口湖のお隣の西湖です。

ここからは桑留尾(くわるび)を目指して下山して行きます。

ひたすら斜面続きで、ロープを掴まなければ滑落しそうです。

勝手に小走りになってしまいます。

ラストは足元ばかりを見ながらつづら折りに下って行くので、目が回り、頭がくらくらしてきました。

14:28   下山完了

無事登山完了。

と、言いたいところですが、河口湖駅行のバスが16時過ぎまで来ないではないですか!(゜ロ゜;)

山頂で一緒になったおじ様2人組が

タクシーを呼ぶから一緒に乗せてあげるよ

と言って下さり、ご厚意に甘えることにしました。

お2人は定年退職されて月1でご一緒に、個人では月10回ペースで山に登られているそうです。(゜ロ゜)

どうりで登山ペースが早く、お元気な訳だ。🚶‍♂️💪

タクシーが来るまで30分ほどかかりました。

東京の便利な環境を当たり前と思っていてはいけませんね。(>_<)

河口湖駅でお2人にお礼を申し上げてお別れをしました。

ホームでは車両の展示をしていたのでパシャリ。📷

オシャレですね。(^-^)

16時過ぎに電車に揺られ、うとうとしながら帰路につきました。🚞

本日の登山もとても充実しており、楽しかったです。(≧ω≦)

冬場の登山はする予定が無いので、それまでにまた岩場の登山へ挑戦しようと思います!!