リベンジ!~三ツ峠~

すっかり過ごしやすい気温になりましたね。(^-^)

サバゲーに登山に旅行に、あと、冬にハーフマラソンを走るため、その走り込みにとやりたいことがたくさんあります。🏃‍♀️

そんな今日は登山へ行って来ました。(^-^)

筆者は冬山の登山はしないため、今のうちにいろいろと登っておきたいんです。(>ω<)

今回登ったのは山梨県にある三ツ峠です。

3月に登ろうとして、登山道が通行止めだったため断念したのですが、今回リベンジしてきました!

夜中に思いつきで決めたのですが、以前登山ルートをある程度調べていたので、今回は登山計画を立てずにアタックw

よくないですね。💧

結構な急坂で時間も掛かり、軽い登山では無さそう。ということだけは頭に叩き込んでいざ出発!!✊

9:25  三つ峠駅出発

スタートは富士急行線三つ峠駅です。f:id:hannaribiyori3:20201005205111j:image

駅には「ヤマノススメ」というアニメのパネルがありました。

アニメの主人公たちも三ツ峠に登っているようです。

(筆者はこのアニメを見ていないので詳しくは分かりません。)

駅から登山口までは道標が至るところにあり、迷うことはありませんでした。

筆者の認識では

駅から山頂まで距離が6~8km

標高差が1200~1300mくらいです。

(とってもアバウトw)

9:45  グリーンセンター出発

グリーンセンターでお手洗いを借りて、ここから登山道へ!!

かと思いきや、舗装された道を通って公園施設を抜けていきます。

10:15  いざ登山道へ

橋を渡るとそこから登山道の始まりです。

すぐに、三ツ峠の名物?の達磨石が現れます。

登山道自体は整備されていてとても分かりやすく、1本道なのに何ヵ所も道標が立っていました。

富士山見えた!(*´ω`*)

馬返しを過ぎると下調べの情報通り、道が険しくなり筆者にとってはcrazyです。(>_<)

それでも、先々週に十二ケ岳で岩場登山を経験しているお陰か、少し余裕を持つことができました。(^-^)b

相変わらず蜘蛛や虻にビビりながら道を進み、蛇に出会った時は叫び声をあげてしまいました。(>_<)💦

真ん中に見えるのが通称三ツ峠と呼ばれる開運山。⛰️

右側に見えるような岩場をいくつか進みます。

綺麗な富士山も見えます。(^-^)♪

こちらはロッククライミングにも使われる岩場なんだとか。(゜ロ゜)

ラストはひたすら階段を上ります!🔥💪

三ツ峠山荘方面と四季楽園方面があり、筆者は三ツ峠山荘方面へ進みます…。

そして到着!!

眺めがいいですね。(^-^)

それにしても三ツ峠山頂を示す標識が見当たらないなぁ……。

山荘から少し下って散策するも、やはり道標では三ツ峠山頂は今歩いてきた方向を指しています。

もう一度山荘まで戻ると、ありました!

上ってきた階段横の小屋と山荘の間に三ツ峠へと続く道があります。

少し進むと広場のような場所があり、見渡す景色はまるで雲海のようです。(^-^)

その先にある四季楽園の山荘には自販機が設置されていました。

そして……

三ツ峠までラストの階段を上ります!!

これが結構キツイ(>_<)

12:15  三ツ峠到着!

回りに山や木が無いため大パノラマを味わえます。(^-^)

ただ、右手後ろには電波塔が立っています。

景色がちょっと残念。

また、山頂の標識と木と富士山の位置関係が悪く、写真撮影の構図が難しいです。(>_<)

何はともあれ、念願の三ツ峠へ来られて良かったです。(о´∀`о)

曇り空ですが、見応えのある景色だと思います。(^-^)b

下山まで時間的余裕が少しあるため、お隣の御巣鷹山へ足を伸ばすことに。

御巣鷹山を示す標識が無いため定かではありませんが、多分ここだと思われます。

片道20分ほどでしたが、電波塔があるのみで景色を眺められる場所はありません。

ちょっと期待外れ。(´・ω・`)

三ツ峠の階段下まで戻って木無山も目指そうか迷いましたが、現在の時刻は13時。

下山することにしました。🏞️↘️

下山は来た道を下って行きます。

そう言えば、ピストン登山を行うのは今回が始めてです。(゜ロ゜)

登りがcrazyだった分下りももちろんcrazy…。

……膝にきました。(笑)

14:15  登山口到着

ここまで来ると一安心。(*´ω`*)

ですが、熊注意の看板があるので気は抜けませんね。☝️

15:00  三つ峠駅到着

無事に帰って来ました!(≧▽≦)

ビビりながらの登山でしたが、今度こそ一安心。

次の電車は45分後!(笑)

こうして見ると、近いような遠いような…。

でも標高は1,786mあるため高いですね。

今回の登山も今までと違った楽しみを味わえてとても楽しかったです。(о´∀`о)

おつかれさまでした!