2020年の山納め⛰️

 

気が付けば2020年も残りわずか。📅

 

365日は平等なはずなのに、何故か年末が近づくと寂しく心穏やかでいられなくなってしまいます。🍃

 

 

今回は2020年の山 登り納めということで、陣馬山~高尾山の縦走へ行って来ました。⛰️

 

今年2回目、計3回目のこのコース。

 

家からも近く、お手軽なんですよね。(^-^)

 

本心は別の山へ登りたかったのですが、近頃心身共に疲れており、何も考えずにただ山を歩きたかった訳です。

 

 

今回は中央線藤野駅からのスタート。

 

登山口までバスが出ているようですが、筆者はもちろん歩きます。(^-^)


f:id:hannaribiyori3:20201208142527j:image

踏み切りを渡り、トンネルを通ります。

 

歩行者用に白線は引いてありますが、意外と長く狭いトンネルなので通行するのは怖いです。(>_<)

 

トンネルを抜けると道沿いに2、30分歩きます。🚶‍♀️

 

歩道の無い場所もあるので注意が必要です。☝️


f:id:hannaribiyori3:20201208143013j:image

ここから登山口へ向かって行きます。

 


f:id:hannaribiyori3:20201208143142j:image

 

9:04  スタート!

筆者は一の尾根コースを進みます。

 

民家の並ぶ舗装された道を10分ほど登って行きます。

 


f:id:hannaribiyori3:20201208143701j:image

ここから登山(ハイキング)開始!

 

天気も良く、気温もそこそこあるため非常に歩きやすかったです。

 

手を使って岩場をよじ登ることも無いので本当にお手軽でいいですね。(^-^)

 

しかも虫がいない!(*´ω`*)

 

 

10:25  陣馬山到着


f:id:hannaribiyori3:20201208144240j:image


f:id:hannaribiyori3:20201208144256j:image

山頂ではお湯を沸かしてカップ麺を食べる人や休憩中の人が多かったです。

 

富士山の雪は少なめ?

今年は暖冬なのかな?

早く雪の積もった美しい富士山が見たいものです。(^-^)

 

すぐに高尾山目指して出発です。

 

実は筆者、今回は食料だけでなく水も持ち合わせていないのです。💦🥛

 

どこまでサバイバルやねん(*`Д´)ノ!!!

 

登山口までの道のりや、山頂の山小屋で飲み物を購入することも可能ですが、敢えて目的地の高尾山まで我慢することにしました。

 

それでも妙に体力がある筆者。

 

今までの縦走では巻き道を通っていましたが、今回は巻き道を通らないルートを選びます。

 

もちろん疲労はありますが、体が動くんです。(^-^)

 

先月は山もサバゲーも行っていなかったから、久々の運動が楽しいのかな?(笑)

 

途中の休憩スポットはスルーします。🍵

やはり何組かの登山者が休憩していますが、今までの登山で、すれ違う人を含め一番人が多かったです。

 

紅葉見物と合わせて、皆さん自粛疲れが溜まっているのかもしれないですね。🍁


f:id:hannaribiyori3:20201208150917j:image

山全体と言うよりは部分的な紅葉しか楽しめませんでした。(>_<)

 

 

13:20  高尾山到着

3回目とはいえ、到着するとホッとしますね。


f:id:hannaribiyori3:20201208151446j:image

 

こちらも人が多いこと。

もうコロナなんて関係ありませんね。(^-^)

 

自販機でジュースを買ってやっと生き返りました。✨✨

 

あとは高尾山の下山ルートでお決まりの1号路を下るだけです。

 

理由としましては、だんごを食べるためでもありますが、急坂を下るとお尻にかなりくるんです。(>_<)

翌日の筋肉痛がはんぱないんです。(>_<)

 

小尻のトレーニングになるかな?なんて期待を込めて1号路を下る訳なのです。(^-^)🚶‍♀️

 

しかし無理が祟ったのか、膝上の筋肉がつりそうなほど痛んできました。(゜ロ゜;

 

腫れているような痛みですが、エアーサロンパスを持っていないので我慢します。(>_<)

 

膝に負担がかからないよう歩き方を工夫すると痛みが気にならなくなりました。


f:id:hannaribiyori3:20201208152906j:image

 

その後は特に問題もなく、京王線高尾山口駅から帰路へ着きました。🚃

 

 

今年1年もいい登山ができたと思います。(^-^)

 

去年の富士山に勝る登山はしていませんが、友人と登ったり、岩場に挑戦したりと今までと違った登山を楽しめました。(^-^)

 

来年は山小屋宿泊なんかも挑戦してみたいですね。🎵

 

本日もおつかれさまです!


f:id:hannaribiyori3:20201208153657j:image

 

P.S.家に帰ってから、職場の先輩から頂いた日本酒を飲みました。

 

美味しかったー!(≧▽≦)