2020年最後のぶらっと旅! 〜秋吉台〜

GO TOトラベルの中止、年末年始の帰省自粛がある中、先日のハーフマラソンのレース中止の腹いせに?山口県美弥市の秋吉台へ行ってきました。(^-^)

中学校の理科の教科書で、石灰岩質のカルスト台地である秋吉台を知ってから行ってみたいと思っていたのです。(*´ω`*)

横浜駅から新山口駅まで新幹線を使っての大移動!🚅

4時間も座っていると流石に疲れますね。(笑)

ちなみに、この日にやっと富士山初冠雪だったようです。

例年のように乗車率100%超は当然ありませんでしたが、みなさん帰省なのか大きな荷物を持っていました。👜

ぶらっと旅の筆者も帰省者と思われているのでしょうね…。

新山口駅に着くとまずは翌日利用する秋芳洞行のバス停を確認。🚌

そしてご当地グルメの河原そばをいただきます!(^ω^)

茶そばが瓦の鉄板の上に盛り付けられており、ダシにつけて食べます。

見た目は焼きそば。

食感はべビースターラーメンのようなカリカリ。

食べ方はつけ蕎麦。

トッピングの豚肉は甘辛く、錦糸玉子は甘くて、薬味の紅葉おろし?は辛くありませんでした。

不思議なご当地グルメですね。

家庭でも出されるほどのソウルフードだそうです。

ホテルにチェックインしたら晩酌の始まりです☆f:id:hannaribiyori3:20201230102354j:image

呑み切りサイズの地酒が無かったのでこちらの酒米ビールを購入。🍺

これがとても美味しいんです。(*´ω`*)

フレーバービールみたいにまろやかな味でした。

そして銘菓の 月でひろった卵

こちらは仙台銘菓 萩の月 に刻んだ栗の甘露煮を混ぜたようなお菓子でした。

自宅とは違って、ホテルで過ごす時間も格別でわくわくしますね!(^-^)

朝食はバイキング。🍽️

料理を取る時はマスクと備え付けのビニール手袋を使用する形式でした。

チェックアウトをしていよいよ秋吉台へ向かいます。

新山口駅から路線バスで約45分。🚌

山間部を通りますが、交通量が比較的多く、道幅も広かったです。

萩市美祢市と行き交う主要道路なのでしょうね。

秋芳洞バスセンターに到着すると、まずは秋吉台へ向かいます。

連絡バスは本数が少ないため30分ほど歩くことにしました。🚶

気温が高めだったので汗ダクです…💧

道の途中に石灰岩ゴロゴロ。

そして到着!

だだっ広いカルスト台地の草原が美しいです(*´ω`*)

公園内は自由に散策できるようになっており、静かで穏やかな気持ちになれます。(◡ ω ◡)

カルストロードをドライブやツーリングする人も多く、気持ち良さそうでした。🚗🏍️

時間に制限があるので、秋芳洞入口のバスセンターへ戻ります。

洞窟の入口は迫力満点!

何だか怖いよー(><)

神秘的✨(*´ω`*)

洞窟内はあまり寒くはありませんでした。

東京都奥多摩にある日原鍾乳洞は寒かったのに…。

石灰岩に濾過されて澄んだ水が鏡のように洞内を反射させています。

3億年かけてつくりあげられた大地の賜物ですが、本当に不思議ですね。

形、色、質感が異なっており、異世界へタイムスリップしたみたいです。(゜o゜

わくわくな時間も過ぎて行き、帰路につきます。🚅

今回も現実から離れた遠い場所へ行ってきました。

自然に触れる旅って、やっぱり良いですね。(^-^)

今年はいろんな場所へ行き、「行きたい」を叶えてきました。

来年もたくさん「行きたい」を叶えていこうと思います。(^-^)b