2021 やること( ・`д・´)

 

アウトドア派な筆者が休日に買い物以外の外出をしなくなったため、すっかりブログ更新頻度が減ってしまいました。🏠🚶

 

コロナ渦自粛と言うよりは単に寒いから外へ出たく無いだけなのですが…。🍃

 

 

サバゲーにも3ヶ月行っていません。(*﹏*;)

飽きた訳ではありませんが、一時期よりは熱が冷めたかな?

(サバゲー歴3年経過)

 

 

気が付いたらお家大好きになっており、ベッドの中でYouTubeNetflixを観ることが今1番の楽しみです。(*´ω`*)

 

ちなみにYouTubeの視聴ジャンルは自己啓発の講演系です。✨

 

人生の先輩方から、筆者には無かった価値観や生きる術を得たいと思ったからです。

 

 

さて、そんなことをしているうちに筆者の今年のやりたいこと(目標?)がはっきりと見えてきました。

 

 

1つ目は、海外へ行くこと。

 

2つ目は、資産運用をすること。

 

 

です。

 

 

まず、海外へ行くことについてですが、筆者の海外渡航歴は高校の修学旅行時のマレーシアのみ。🇲🇾

 

当初は安全な日本国内から一生出たく無いと考えていましたが、海外のニュースを読んだり、海外勤務歴のある友人の話を聞いたりするうちに、海外へ興味を持つようになりました。🛫

 

具体的には、タイ バンコクのドミトリー宿に3日間宿泊したいと考えています。🇹🇭

 

リゾート地や観光地へ行くというよりは、放り出された空間で、自分1人の力で生き抜いてみたいと思ったからです。

 

言葉の通じない文化の異なる異国の地で、現地の人と近い環境で過ごしてみたいのです。

 

初めての海外1人旅にはハードルが高いでしょうが、バンコクは比較的治安が安定しているとのこと。

 

それでも、不安で怖くて泣いてしまったり、宿から一歩も外へ出られなくなるかもしれません。

 

しかし、偶然視聴したYouTuberのマネごとにすぎませんが、とても魅力的に感じ、今の筆者に求められている経験そのものだと思いました。

 

 

2つ目の資産運用について。💴

 

社会人5年目のアラサー筆者。

 

時間とお金を自由に使えることが楽しくて、サバゲーロードバイク、登山、旅行に、憧れのブランド品の購入など貯金を意識しながらも自由に過ごしてきました。

 

しかし昨年のとある時期、通帳記載した残高を見て、「この貯金のゴールはどこなんだろう。」とふと考えました。

 

 

老後資金よりも今を楽しみたい!

どうせ老後と呼べるほど長生きなんてしないし!(笑)

 

 

と考えていた筆者。

 

貯めたお金でブランド品の購入を考えていましたが、正直なところそれは自己満足にすぎません。👜

 

それだったら、まとまったお金を投資に回して、謂わばお金で遊んでみるのも楽しそうだと思いました。

 

 

筆者の目標は早期リタイア。

 

 

精神的にも肉体的にも、今の仕事を定年まで続けられる気は全くありません。

(専業主婦になる気もありません!)

 

仕事を若いうちに辞めて資産収入のみで生活する。

 

上司からは笑われましたが、最近よく

 

 

FIRE(financial independence, retailer early)

→経済的自立 早期退職

 

 

という言葉を見かけるようになり、間違った考えでは無いことを知りました。

 

筆者は投資の勉強を始めたばかりなので、早くとも(運が良くとも)FIRE達成に10年は掛かるでしょう。

 

資産が増えるとも限りません。

 

それでも目標ができるととてもわくわくします。(^‿^)♪

 

 

以上の2点が今年やることです!!

 

 

タイは海外渡航規制が解除されたらすぐにでも行きます!

 

投資は現在少しずつ知識を広げているところです。

具体的な数値目標や家計見直しにも力を入れていきます!

 

 

今まで子どもとして平凡に、自由に、わがままに生きてきた筆者ですが、これからは大人としてリスクを負いながらも自由に、わがままに生きていこうと思います。(◡ ω ◡)