やっぱり山が好き!! 〜金時山〜

 

冬場の登山をしない筆者ですが、山にどうしても登りたくて、神奈川県にある金時山へ登ってきました。(◍•ᴗ•◍)

 

今年の冬は(筆者の住む地域では)比較的暖かいことから、積雪や凍結がなさそうなこと。

初心者向けの山であれば慣れない冬山でも低リスクで登れること。

そして何より富士山がキレイに見えること。

 

から金時山を選びました。✨

 

今回も弾丸登山となりましたが、水と携行食はきちんと用意しましたよ☆

(2020年最後の登山では水と食料無しでの5時間縦走を行いしんどかったw)

 

 

ではでは、2021年初登山(ハイキング)。

行ってみましょう!(>ω <)

 

 

まずは小田急電鉄ロマンスカー箱根湯本駅へ向かいます。

新幹線の座席よりも気持ち、広々とした印象です。🚝

 

箱根湯本駅からはバスに乗車。🚌

さすがお天気の良い週末。

人が多いです。

f:id:hannaribiyori3:20210220211951j:image

 


f:id:hannaribiyori3:20210220212021j:image

ルートとしては、公時神社〜金時山〜金時登山口を行きます。

 

山頂まで1時間程度で登れるので時間は計りませんでした。🏔

 

ちなみにこの公時神社、ゴルフ場の駐車場奥に境内があります。


f:id:hannaribiyori3:20210220212737j:image

鶏さんがいました。

 

登山道は整備されていて階段がメインです。

一本道なので迷うことはありません。

 

しかし、とにかく人が多いので譲り合いが大切。

思いのほか時間が掛かりました。(笑)

 


f:id:hannaribiyori3:20210220213548j:image

私が日輪刀で斬りました!(笑)

 

 


f:id:hannaribiyori3:20210220213747j:image


f:id:hannaribiyori3:20210220213822j:image

山頂は風が強くて時折立っていられないほどでした。🍃🍃

 

それでも天気が良いため、富士山がとてもキレイに見えました。(*´ω`*)

芦ノ湖も見えましたよ☆

 

ずっと眺めていたいけれど、とにかく風が強いんです。(@_@)

 

写真をたくさん撮ってさっさと下山開始です。


f:id:hannaribiyori3:20210220214737j:image

2m位の草を刈って作られた、明神ヶ岳へ続く道がまるで万里の長城のようです。

 


f:id:hannaribiyori3:20210220215213j:image

更に下って行くと足元に刃渡り20㌢級のつららが落ちているではありませんか!Σ(゚Д゚)

 

こんなの何処から降って来るの!?

死んじゃうよ!!

 

と思ったら、木の根っこに滲み出た水がつららとなっていたのでした。

 

 

無事に下山を終え、(自分用の)お土産を買って帰路に付きます。

 


f:id:hannaribiyori3:20210220220158j:image

帰りのロマンスカーは朱色。

 

色によってデザインが異なるのですね。

 

2階が運転席となっており、天井からハシゴを下ろして運転席へ出入りするようになっています。

 

 

久しぶりに遠出をして山に登りました。

やはり、好きなことは楽しいですね。(*´ω`*)

 

ほとんどを移動時間に取られましたが、良い1日でした。

心のリフレッシュになったかな?

 

本日もおつかれさまです!