季節の行事🌷

 

社会人になって1人暮らしを始めてから思うこと。

 

それは季節の行事に無関心になったことです。🎐☃️

 

実家にいた頃(すなわち子どもなわけですが…)正月にはおせち料理とお雑煮を食べ、節分では豆を撒いて恵方巻を食べる。🎍

 

更には誕生日には必ずケーキを食べていました。🎂

 

 

現在カレンダー通りの勤務シフトではないこともあり、祝祭日の感覚が全くありません。

 

 

しかし、そんな筆者に実家の母が毎回季節の行事写真をLINEで送ってきてくれます。。◕‿◕。

 

メッセージと一緒にクリスマスツリーや手づくりのおせち料理、私の誕生日にはスイーツやお花の写真を送ってくれます。(*´ω`*)

 

 

さて、そんな母が先月中頃、我が家の雛人形の新メンバー、三人仕丁の写真を送ってきました。


f:id:hannaribiyori3:20210305155051j:image

筆者の家の雛人形は母が木目込のキットで作ってくれたものです。🎎

 

長年、内裏雛三人官女、五人囃子の十人でした。

 

3、4年前に右大臣、左大臣が加わり今回で十五人になりました。

 

雛祭りの当日に送ってくれた写真がこちら!

↓↓↓
f:id:hannaribiyori3:20210305160507j:image

一体10㌢ないくらいの人形ですが、こうやって見ると立派ですよね。✨。◕‿◕。

 

手芸が得意な母が好きで作ったと言えども、やっぱり雛人形を作ってくれるって嬉しいです!!( ◜‿◝ )♡

 

実物を見られないのは残念ですが、そろそろ実家にも帰りたくなりました。🚄

 

(ちなみに右端に写っているのは兄たちの兜で、万年飾られています。)

 

帰省する度に「付き合ってる人は?」「結婚は?」と聞かれてうんざりですが、アラサーの娘の結婚成就?のための雛人形規模拡大だったりして……。

 

だったら余計なお世話じゃ!!(笑)

 

 

次はきっと、春にお出掛けして花の写真を送ってくることでしょう。🌸

 

親の優しさに感謝です。(◍•ᴗ•◍)