ぶらっと秩父 〜長瀞〜

 

すっかり春の陽気に近づいてきましたね。🦋✿

 

今回はコートではなくパーカーでお出掛け。

 

行き先は埼玉県秩父郡長瀞町です。

 

長瀞も前々から気になっていた場所です。

それでは元気よく行ってきます!!(≧▽≦)

 

 

行きは中央線から武蔵野線に乗り換え、東武東上線小川町駅まで行きます。🚃


f:id:hannaribiyori3:20210307082934j:image

特急に乗車するとき、特急料金が別に必要なのか分からなくて、乗車するまで内心ヒヤヒヤするのは筆者だけでしょうか??(汗)

 

クロスシートは車窓の景色を楽しめるのが良いですよね!

例え街なかの景色だとしても筆者はずーっと外を眺めています。

 

更に乗り換えて寄居駅から秩父線に乗ります。

 

秩父線ではICカードが使えないのでご注意を☝f:id:hannaribiyori3:20210307084009j:image

八高線秩父線東武東上線の3線が通っています。

 

🚃🚃🚃

 


f:id:hannaribiyori3:20210307084352j:image

家から2時間半ほど掛けて長瀞駅へ到着!

関東の駅百選に認定されているようです。

 

地図上の直線距離は近いのに、実際は遠かった!(>0<;)

 

 

まずは岩畳を目指します。


f:id:hannaribiyori3:20210307084959j:image


f:id:hannaribiyori3:20210307085032j:image


f:id:hannaribiyori3:20210307085048j:image

曇り空ですが、普段見慣れない自然の景色に気分が上がりますね。。◕‿◕。

 

この川、東京湾に流れ出ている荒川なんですよ!

ライン下りなどの舟も出ているそうです。

 

岩畳を散策して本日の目的達成。🚩

 

電車の旅もできたので、帰路に就いても満足なのですが、せっかくなので寶登山神社へ向かいます。

 

お昼過ぎの時間帯。

神社に向かって坂を登るのは暑いです…。☀

 

さて神社に到着して次はどうするか。

 

まだ13時です。

 

………。

 

登るしかありません。

宝登山に。❤

 

 

この宝登山は標高が500㍍も無く、1時間あれば山頂まで行けるハイキングコースになっています。

(獲得標高は300㍍ほどでしょうか。)

 

当日の筆者はロングスカートにローカットスニーカーという服装だったため一瞬躊躇しましたが、のんびり歩いて40分で山頂に到着しました。


f:id:hannaribiyori3:20210307092546j:image


f:id:hannaribiyori3:20210307092602j:image

景色を楽しめる山ではありませんが、梅園があり、ロープウェイが通っているためそこそこの人手でした。

 

イカー達が多い中、ロングスカート姿は筆者だけでした。(笑)

 

着た道を下山してお昼休憩。

ねぎ味噌コロッケをいただきます!(^ω^)
f:id:hannaribiyori3:20210307094252j:image

おいしい❤

 

 

十分に楽しめたので今度こそ帰路に就きます。

 


f:id:hannaribiyori3:20210307094553j:image

駅のホームにこんなお社が。

 

・無事帰る。(蛙)

・また来てね。(ブーメランが戻って来ることから。)

 

という意味で蛙とブーメランが祀られています。

 

 

また、電車を待っているとこんな貨物列車が走って来ました。

f:id:hannaribiyori3:20210307095211j:image


f:id:hannaribiyori3:20210307095228j:image

石灰石を運んでいるようです。

 

 

帰りのルートは秩父線御花畑駅まで行き、西武秩父線に乗り換えます。

f:id:hannaribiyori3:20210307101311j:image

武甲山

あの山も登りたいです。(*´ω`*)

 

八高線五日市線と乗り継いで、ぐるっと回って帰宅しました。

 

今回もほとんどを移動時間に費やしましたが、とても充実した1日でした。(*´ω`*)

 

緊急事態宣言が解除されて、もっと自由にいろんな場所へ行けるように戻って欲しいですね。

 

そして何より、海外へ行きたいです!!
f:id:hannaribiyori3:20210307101859j:image