高野山ハイキング!〜町石道〜

 

気が付いたら桜が満開!🌸🌸

 

過ごしやすい気温になりましたね。(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

慌ただしく荷物をまとめ、快適さを求めて新幹線グリーン車に乗車。🚄


f:id:hannaribiyori3:20210411121337j:image

グリーン車の座席もなかなかな埋まり具合い。💺💺

 

 

 

さて筆者の行く先は……。

 

 

 

 

 

大阪の実家です!

 

 

実家へ帰省して、父と和歌山県高野山町石道ハイキングへ行ってきました!

 

 

若いころから登山をしていた父。

 

筆者は東京で1人暮らしをするようになってから登山をはじめたので、父と一緒に登山をしたいと前々から思っていました。(◍•ᴗ•◍)

 

高野山町石道は上級者向けのハイキングコースとして紹介されています。🏞️🚶

 

弘法大師が女人禁制の高野山で修行をしつつ、お母堂様に会うため通った道なのだとか。

 

距離にして21km。

約6時間を歩く工程です。

 

そんな長距離歩いたこと無いよ…。

 

それでも、ワクワクドキドキで行ってきました!!

 

 

 

5:00 実家を出発

始発列車で南海高野線九度山駅へ向かいます。🚃

 

始発でも結構な人がいました。

 

f:id:hannaribiyori3:20210331153512j:image

赤い電車に乗り換えて…。


f:id:hannaribiyori3:20210331153806j:image

f:id:hannaribiyori3:20210331153822j:image

九度山駅へ到着!

 

NHK大河ドラマ真田丸』の主人公、真田幸村の縁の地として観光地にもなっています。

 

 

7:15 ハイキングスタート!

まずは慈尊院を目指します。


f:id:hannaribiyori3:20210331155052j:image

ここが町石道のスタート地点。

父が御朱印の記帳をもらっている間に、他のハイカーたちものんびり歩いて行きました。

 

早く先へ進みたくてうずうずする筆者。

 

お父さん早く。(>_<)

 

 

 

竹林を抜け、坂を登って展望台へ到着。f:id:hannaribiyori3:20210404004506j:image

眼下に見えるのは県境の紀の川です。

 

ウォーミングアップはここまで。

ここから山の中へ入って行きます!

 

 

今まで実家へ帰省して母と話をすることはあっても、父と話をするのは食事の時ぐらい。

 

ハイキングをしながら、山で感じたことや思い出話をしながら進んで行きます。(^‿^)

 


f:id:hannaribiyori3:20210404005741j:image

f:id:hannaribiyori3:20210404005803j:image

こまめに休憩を取りますが、そのたびにスタート地点で一緒だった他のハイカー達と一緒になり、少し気まずいです。(笑)

 

 

最後の休憩ポイントからは父と筆者それぞれのペースで大門を目指すことになりました。

 

マップ上では「急な上り坂」と書かれていて、覚悟をしていた箇所も、筆者にはへっちゃら!ᕙ( • ‿ • )ᕗ

 

平坦な道が続くので、走りたい気持ちを抑えながらもどんどん歩いて行き、先行していたハイカーお二人を抜かして大門へ到着!!

 

12:46
f:id:hannaribiyori3:20210409085604j:image


f:id:hannaribiyori3:20210409085622j:image

町石道から車道に出て、目の前に巨大な大門が現れたのでビックリしました。(笑)

 

15分ほど経って父も到着。

 

ツーリングやドライブで訪れている方がそこそこいました。🏍

 

金剛峯寺までの道は車が走り、両サイドには土産物店があるので結構賑わっています。🍡

 

 

この町石道には慈尊院から金剛峯寺まで180基の町石が設置されており、金剛峯寺に1番目の町石があります。

しかし、立入禁止の柵の中に設置されているため間近に見ることができませんでした。(>_<)

 

すこしもやもや……。

 

 

13:10 金剛峯寺到着!!


f:id:hannaribiyori3:20210411114058j:image

 

ついに到着です👍

 

九度山駅をスタートして約6時間の工程でした。

 

この赤い塔。

 

筆者が今までに見た○重の塔の中でずば抜けて大きいです!(^‿^)

 

さて、父と相談して、ここまで来たのだから奥之院まで歩こうということになりすぐ出発です。

 

この辺りになると観光客や墓参りの人で結構な賑わいになります。

 

目に見えている全ての人がこの世に存在する人間とも限りませんが。(笑)

 

弘法大師御廟まで行き、休憩所で一服。🍵


f:id:hannaribiyori3:20210411115412j:image

f:id:hannaribiyori3:20210411115426j:image

釜からお茶をセルフで注いでいただきます。(◡ ω ◡)

 

 

その後はバスで高野山駅まで行き、ケーブルカーと電車にて帰宅しました。🚞

 

と言うことで、本日の歩行距離は31km!

なかなか普段の生活の中で歩ける距離ではありませんよね。

 

でも不思議と筋肉痛にはなりませんでした。💪

 

 

実家に帰ると母がお風呂を沸かしてくれていました。🛀

 

手料理も美味しかった!!(≧ω≦)

 

 

次に帰省した時はアクセスのいい場所へ3人で出掛けたいですね。

 

おつかれさまでした!


f:id:hannaribiyori3:20210411121310j:image