チューリップ畑at羽村市🌷

 

桜の花が散って少し景色が寂しくなった気がします。🌸

 

しかし気温もどんどん上昇してきて、あちこちで春が感じられるようになりましたね。🦋

 

 

そんな今回は、東京都羽村市のチューリップ畑へ行ってきました!(✿^‿^)

 

 

JR青梅線羽村駅から徒歩約2、30分の場所に広がるチューリップ畑では毎年チューリップまつりが開催されているようです。(2020年は開催中止)


f:id:hannaribiyori3:20210416133618j:image


f:id:hannaribiyori3:20210416133649j:image

入場は無料。

生憎の天気ですが、チューリップはきれいでしたよ♪


f:id:hannaribiyori3:20210416133909j:image


f:id:hannaribiyori3:20210416133936j:image


f:id:hannaribiyori3:20210416133959j:image

こうして見るといろいろなチューリップがあるんですね。

 

チューリップの茎は太くて真っ直ぐ上を向いていて、たくましく感じました。

 

 

会場近くを流れる多摩川沿いに歩いて行くと取水堰があり、玉川上水と分岐しています。

 

この玉川上水とは、江戸時代に市中へ飲料水を供給するために作られたものだそうです。🚰


f:id:hannaribiyori3:20210416135330j:image

玉川水神社は東京水道縁の神社なのだとか。


f:id:hannaribiyori3:20210416135345j:image

神社のすぐ横には玉川上水を管理していた、茅葺屋根の役所の門があります。

 

 

チューリップを見に行っただけのつもりが、意外と歴史の勉強にもなりました。(◍•ᴗ•◍)

 

 

そろそろ山にも登りたいし、小旅行にも行きたいところです。

 

仕事で毎日クタクタですが、生き甲斐のためにもお出掛けは欠かせませんね。☆☆