春の秩父🌸〜武甲山、羊山公園〜

 

以前秩父長瀞へ行ったときに見た武甲山

 

石灰岩採石場になっていて、山頂はピラミッドのような岩肌をしています。

 

 

登りたい……(*´ω`*)

 

 

と、言うわけで登ってきました!!

 

併せて4月中旬〜5月上旬には秩父羊山公園にて芝桜まつりが開催されているため、そちらへも行こうと思います。🌸

 

そのため早めの活動開始!🚃

 

 

 

7:37 西武秩父線横瀬駅スタート!


f:id:hannaribiyori3:20210423072155j:image

天気良好👍

 

左奥の山が武甲山です。

日焼け対策をして、ここから登山口まで1時間ほど歩きます。🚶

 

大型車両が行き交う工場地帯を通るので注意が必要です。🚚

 

 

 

8:40 登山口到着


f:id:hannaribiyori3:20210423075055j:image

鳥居の奥が駐車場になっており、結構な数の車が停まっています。🚗

 

3〜5人のグループ登山が多かったですね。🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑

 

登山道は整備されていて迷うことも無く歩きやすかったです。

 

大雨のためか道が崩落している箇所もありましたが、ロープやブルーシートで目立つように注意喚起がされており、回り道もありました。

 

 

いつも思うのですが、山を管理されている方には感心します。

 

台風や大雨が直撃すれば、自分たちの身も決して安全ではない中、登山道の危険箇所をいち早く確認し修復しているのですから。🏞️

 

ありがとうございます。

 


f:id:hannaribiyori3:20210423075221j:image

お水は運べません。(>_<)

 

UNDER ARMOURのヒートギアのコンプレッションインナーのおかげか、ほとんど汗をかかず快適。♪♪

 


f:id:hannaribiyori3:20210423080215j:image

神社まで来ると山頂までもう一息!

 

…山頂どこだ??

 

 

 

10:02 武甲山山頂到着!


f:id:hannaribiyori3:20210423080356j:image

風が強かったですが天気がよく、遠くまで景色がキレイに見えました。(◍•ᴗ•◍)


f:id:hannaribiyori3:20210423080514j:image


f:id:hannaribiyori3:20210423080748j:image

真ん中に見えるピンク色の場所がこれから行く羊山公園です。

 

柵の向こう側が採石場になっていて、階段状の岩肌になっているはずですが、当然見えません。💦

(見たかった)

 

 

山頂でお昼休憩をとる予定でしたが、時間が早いため下山開始です。

 

ここから秩父鉄道浦山口駅へ向かいます。

 

道幅の狭い砂利の斜面は滑落したら骨折は免れないでしょう。(・・;)

 

 

気が抜けません。

 

 

狭い道が続き、ちょっとした岩場もあり、来た道とはガラリと違う印象です。

 

 

ハンガーノックが怖いので道に立ったままウイダーinゼリーを10秒で飲み、すぐに歩きます。

 

筆者って女っ気が無いですね。(苦笑)


f:id:hannaribiyori3:20210423081640j:image

あっと言う間に登山道を出て、車道を歩きますが、石がいくつも転がっています。

 

いや、頭直撃したら死んでまうやん…。

落石注意!!👷‍♂

 

 

駐車場は見当たら無いのでマイカー組には向いて無いかな?🚗

 

 

 

11:48 浦山口駅到着

 

ですが、時間にも体力にも余裕があるため、羊山公園まで5kmほど歩くことにしました。

 

アスファルトの照り返しが暑い。💦💦

山を登る以上に汗をかきました。

 

 

 

12:55 羊山公園到着

 

天気が良いためか、平日のなのに人が多かったです。

 

登山ウェアの筆者がかなり浮いてます…。

あの山に登って来たんだぞ!!

f:id:hannaribiyori3:20210423085048j:image


f:id:hannaribiyori3:20210423084044j:image


f:id:hannaribiyori3:20210423085209j:image

芝桜。

とてもかわいいですね。(*´ω`*)


f:id:hannaribiyori3:20210423084115j:image

筆者は水色が好きなのでネモフィラも好きです。❤

 

 

木陰のベンチでひと休み。🍵(※園内は飲食禁止です)


f:id:hannaribiyori3:20210423084535j:image

まだ少しまばらかな?

5月の連休辺りには満開になっていることでしょう。

 

風を受けながらボーッと花畑を眺めるのもいいものですね。🌸🌸

 

心が癒やされます。

 

 

今日は久々に充実した1日でした。

 

自粛であったり仕事であったり、ストレスは常につきまとうものですが、自然の中に入ると心が洗われます。🧺👕

 

 

少し前向きになれたかな?

 

 

今日もおつかれさまです!(◍•ᴗ•◍)


f:id:hannaribiyori3:20210423090111j:image