🎍2022年 年越し初詣!🎍

 

年越しは何処で過ごそうかな?

なんて考えていた筆者。🛫

 

他府県の神社で年越しをして初日の出を拝むのもいいかなと思いつつ、1日から仕事なため明治神宮で年越し&初詣をすることにしました!⛩️

 

晦日はお昼からお酒を飲み夕方に仮眠をとって22時過ぎに出発です。🍶🍣

 

明治神宮に着いたのは23時30分。🚃🕦

f:id:hannaribiyori3:20220101043105j:image

大混雑を覚悟していましたがそれほどでもなさそうで一安心。(◍•ᴗ•◍)


f:id:hannaribiyori3:20220101043338j:image

境内への入場規制をしているためスクリーン前で待機。

スクリーンに参拝客の映像が映し出されると手を振って盛り上がる人が多いこと。(笑)

 

境内へ辿り着く前に年が明けました。

明けましておめでとうございます!!(≧▽≦)


f:id:hannaribiyori3:20220101043815j:image

スクリーンの見える位置にいたためこれはこれで良かったかもしれません。


f:id:hannaribiyori3:20220101044033j:image

そこから更に進み、筆者の前で規制線が引かれました。

グループの先頭なため眺めがイイ!👍

でも人垣が無くなった分一気に冷え込んできました。(*﹏*)


f:id:hannaribiyori3:20220101044549j:image

f:id:hannaribiyori3:20220101044709j:image

いよいよ突入です!


f:id:hannaribiyori3:20220101044830j:image


f:id:hannaribiyori3:20220101044916j:image

お賽銭はこの白い布目掛けて投げ入れるようですね。💴

ササッと参拝をして後の人達へ場所を譲ります。

 

筆者が参拝をした時刻が0時40分。🕧

スムーズに参拝できて良かったですが、つま先の感覚が無いほど冷えきってきました。(*﹏*)

 

あともう一踏ん張り!

次は御守りとおみくじです。

 

御守りは毎年地元で購入していましたが、今年は明治神宮で購入します。

そしておみくじ。

御ことばが書かれているのみで○吉といった表記はされていませんでした。

御札っぽいデザインが素敵❤

 

その後はJRの深夜運行のおかげですんなり帰宅できました。🚃

電車が動いていなかったら年越し初詣ができないので感謝です!(^‿^)

 

 

筆者は初めて年越し初詣をした訳ですが、印象として(コロナも相まってか)参拝客の殆どが若者でした。

「20代限定」の制限がされているのかと思うほど若者が多かったです。

しかし、だからといって大声で騒いだり何かバカなパフォーマンス的なことをする訳でもなく、順番を守って参拝をして、御守りやおみくじを購入していました。

日本人としての伝統と言うか心得的なものは守られているのだなと感じました。(◡ ω ◡)

 

 

筆者にとって2021年は体調不良に悩まされた1年でした。

2022年は心身共に健康に過ごしたいですね!(^‿^)