発見!!👀オートミールできな粉ごはん🍚

 

最近話題?のオートミール

燕麦(エンバク)という麦を加工したもので栄養価が高く、米や小麦の代替品としてダイエットに効果的なんだとか。🍚

 

筆者も昨年からちょこちょこ食べています。(^ω^)

 

1点目の理由としては調理が簡単なこと。🍳

スープカップオートミールと水と白だしを少量入れてレンジで1分ほど温めると、そこそこ美味しく食べられます。

オートミールの米化”なんて言われますが、食感はベチャベチャしているのでリゾットを食べているような感じです。

 

筆者はひとり暮らしなので、食べたい時に食べたい量だけすぐに作られるのは魅力的ですね。👍

 

2点目の理由は栄養価。

米と比べて糖質が低くビタミンや食物繊維が多いことが特徴です。🍞

ただし筆者の場合、シリアル等植物性の食物繊維を摂取するとお腹を壊してしまうので少量ずつしか食べられませんが。(笑)

 

そんな訳で常にストックしているオートミールですが、調理のレパートリーが少ないのが悩みどころです。(・ัω・ั)

 

オートミール自体甘みがあるので、白米と同じようにおかずと一緒に食べたり、ケチャップライスにしたりしても美味しいとは言えません。(>_<)

レシピを調べてもイマイチ食べたいと思うものがありません。🌀🌀

 

そんなときふと思いついたのが きな粉ごはん です!

筆者の家ではお盆等でおはぎを作った時、翌日の朝ごはんで、余ったきな粉に砂糖を混ぜたものをふりかけのように炊きたてご飯に掛けて食べていました。

 

家族間では好評で筆者も大好きでした。(*´ω`*)

 

これをオートミールで代用してみようと思い、水を加えたオートミールをレンジで1分温め、砂糖を混ぜたきな粉を掛けると……?

 

 

うん!

美味しい!!!(≧▽≦)

 

 

単純なことですが新たな発見に興奮する筆者。♪♪

ちょっぴりオートミールの世界観が広がりました!

 

でも、調子に乗って食べ過ぎるとお腹がゴロゴロしてしまうのでほどほどにしましょう。🥣