GoGo Drive!〜中尊寺〜

 

今年最後のお出かけになるでしょう。

本日は平泉の中尊寺へ行ってきました🚗

 

今までは電車やバスの乗り継ぎでの旅でしたが、今回は車です( ・`ω・´)

(県民となったからには旅と言うよりお出かけと言うべきでしょうか)

 

それでは、ドキドキワクワクで行ってきます!!🚗🚙

 

 

googleのナビでは下道を使って2時間ほどで到着予定。

途中で休憩に寄れそうな場所の目星を付けて出発したわけですが、しきりにナビが高速道路へ誘導してきます🛣

 

60km/h以上で運転するのは怖いため高速には乗りたくないのですが、何度も下道から高速へ経路修整をしてきます(・・;)

 

しまいにはナビに「オイ!ヽ(`Д´)ノ」

と怒っていました(笑)

 

結局休憩もできないまま2時間半かかっての到着🚗💦

とりあえず、無事に着いて良かった(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

 

山の上にあるのかと思っていましたが、丘といった感じです。
f:id:hannaribiyori3:20221227221123j:image

雪はほとんどありませんでした。

ちょっと残念❄

 

月見坂を登って行くと本堂があります。


f:id:hannaribiyori3:20221227221310j:image

本堂前のポストがオシャレ👍


f:id:hannaribiyori3:20221227221400j:image


f:id:hannaribiyori3:20221227221422j:image


f:id:hannaribiyori3:20221227221458j:image

ちょうどお寺の方が鐘をついていました。

 

正直歴史に疎い筆者ですが、義務教育時代の教科書に載っていた場所なので、宝物殿や金色堂へも行ってみます。


f:id:hannaribiyori3:20221228104326j:image

よく見かけるアングルからパシャリ📷

この建物自体が金色堂であると義務教育時代から思っていた筆者。

実際はこの建物の中のガラス張りの中に金色堂があるのでした。

 

修復前はどれくらいキラキラピカピカだったのか気になるところです(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)


f:id:hannaribiyori3:20221228105259j:image


f:id:hannaribiyori3:20221228105308j:image


f:id:hannaribiyori3:20221228105319j:image


f:id:hannaribiyori3:20221228105350j:image

ひと通り見て回り、日が暮れるまでに帰りつけるよう1時過ぎには帰路につきます。

 

もちろんナビは有料道路を使用しない設定にしたのでスムーズに帰ることができました(⁠⁠^⁠‿⁠^⁠)

 

 

普段使わない狭い道やカーブの多い道。登りや下りなどハラハラドキドキの運転でとても疲れました(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

しかし、苦手意識を克服して暖かくなったら東北を巡りたいと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


f:id:hannaribiyori3:20221228110249j:image