AKABU

 

休日のお昼過ぎ、健康診断を済ませ盛岡名物のじゃじゃ麺を食べに行きます(⁠⁠^⁠‿⁠^⁠)

 

初めて名前を聞いたときはジャージャー麺と聞き間違い、

ジャージャー麺って中華だと思ってたのに盛岡発祥だったんだ!!」

というあるある勘違いをしていました笑

 

香醤(地図/写真/盛岡/郷土料理) - ぐるなび


f:id:hannaribiyori3:20230131141435j:image

正直、茹でたうどんにキュウリを乗せただけだと思っていましたが、温かい麺に肉味噌がよく合います👍


f:id:hannaribiyori3:20230131141622j:image

+100円でちーたんたんと言って、生卵とダシを入れてスープとして飲むこともできます。

 

想像を上回る味でした(⁠^⁠‿⁠^⁠)

美味しかったよ☆

 

 

イオンで買い物をして帰ろうとすると外は雪で真っ白❄🚗❄

たった1〜2時間の間に車に10cmほど積もっていました。

「車は地下に停める」

職場の人の言葉が蘇りました…

 

しかし、今日は酒屋さんで日本酒を買って帰ると決めていたので雪の中でも買いに行きます!!( ・`ω・´)o

 

 

筆者お目当てのお酒は盛岡市に酒蔵のある赤武酒造のAKABU🍶

 

元は三陸に長い歴史を持つ酒蔵があり、浜娘という日本酒を製造していたようですが、震災の被害を受け盛岡市に復活酒蔵として移転したとのこと。

若い杜氏を中心に若い世代で日本酒を造っているようです。

卸先も限られており、スーパー等には置いていないため“地元の酒屋さん”へ買いに行きます(⁠^⁠‿⁠^⁠)

 

 

ナビに従い視界の悪い中初めての道を運転するのですが、言わずもがな恐怖ですΩ\ζ°)チーン

 

直進可だと思っていたら左折専用レーンに入っていました🚘

(信号の先で車線減)

更にその逆の右バージョンにも遭遇(・_・;)

路面に雪が積もっていなければもちろん気付けたのに(>_<)

 

結局割込みをする形になってしまいました…

今思えばナビがルートを修正してくれるのだから道路交通に従うべきなのに、反省です。

 

ごめんなさい。

 

さて、やっとの思いで酒屋さんに到着しました。

意外にも店内が広くてわくわくします♪

店員さんにAKABUが欲しいと伝えるといくつかの種類を案内してくれましたが、筆者は限定の純米大吟醸山田錦を購入(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

店員さんが「雪の中すみません」と気を使ってくれました。

絶対にまた買いに来ますね(⁠^⁠‿⁠^⁠)

 


f:id:hannaribiyori3:20230131232000j:image


f:id:hannaribiyori3:20230131232011j:image

家に無事帰り付いた途端に冷静さを失った筆者は、すぐさま開栓しようとして慌てて写真を撮りました笑

そして気付きました。

 

酒に合う食べ物(刺身やサラダ)を買っていない……

 

なんて無能な筆者でしょうか(´・ω・`)

まあ材料はあるので作ればいい話ですが、なにぶん寒いので料理をしたくないのであります🥕🍅

 

炊飯器レシピをセットしたらハイいただきます!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

ナニコレ?

めっちゃ美味しい!

罪深い酒だあ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

これが筆者の感想です(⁠^⁠‿⁠^⁠)

生酒なためシュワッとした呑み口でいて、水のようにクリアで余計な甘みが無く、口に含んだ途端スッと体内に吸収されていく感じです。

久々に感動するほど旨い酒に出会いました♡

ツマミが無くても単体で充分呑めます🍶

 

とは言え、おかずができ上がると4合瓶はすぐカラになりました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

次は一升瓶かな?笑

 

1番の問題点は呑み過ぎ無いよう自制できるかですね。