🩷I love trip〜EGYPT⑤〜🩷
エジプト滞在3日目♪
きょうは大エジプト博物館とマニアル宮殿を観光した後スーパーで買い物をして帰国となります✈️
大エジプト博物館はツタンカーメンの黄金のマスクを所蔵していることで有名です✨️

筆者が子どもの頃、大阪か神戸かの博物館で大エジプト展が開催され、棺や黄金のマスクを見た記憶があります🎭️


ロゼッタストーン以外は全て本物と言うから驚きです(´゚д゚`)
片脚を前に出していると“生”、両脚を揃えていると“死”を表すそうです。

当時字を書ける人間は少なく、秘書官も偉大な人物として像が作られたそうです📝

クフ王の像として最小のもの。
かわいい(*^^*)
ミイラにした際の内臓を入れる容器
馬車
本物とは思えないほどきれいですね(*´ω`*)
ミイラも展示されており、表情がはっきりとわかるほどきれいな寝顔でした⚰️



さすがに大きくてビビりましたが…


壁一面棺も怖すぎる!(@_@)
展示というよりは保管庫のような感じです笑
黄金のマスクとも再会しましたが、撮影NG📸
全て見て周るには丸1日は必要なほどたくさんの展示品がありました𓃠𓃭
お次はマニアル宮殿です🚌
こちらもアラブ系貴族の住居で壁や天井の装飾が美しかったです✨




ピラミッドのすぐそばを川が流れていたようですね(^‿^)
さて、お腹が弱い筆者はこのあたりから、だんだんと気分が悪くなってきました(・・;)


エジプト最後の食事、コシャリです🍽️
パスタ、米、豆とミートソースで食べるエジプト食で、美味しいですが、なにせ量が多く完食に至りませんでした(^_^;)
更に、見た目はお粥な、お米の激甘スイーツは写真を見るだけで思い出して吐き気をもよおすレベルです…(I'm sorry for Egyptian.)
エジプト食は炭水化物多し
スイーツは激甘
覚えておきましょう_φ(・_・
🚃山手線RUN🏃♀
今回は初のマラソン練習会に参加してきました(≧▽≦)
山手線を一周します!🏃♀️
筆者が出場したレースでは30kmが最長ですが、山手線一周はフルマラソンとほぼ同じ42kmあるそうです🚃
それでも、途中休憩を挟みながら夜通し走るため完走できそうな予感♪
Let's try it!!
東京駅に集合するのは22:00ですが、夕方から雷が鳴りだし時々激しい雨も降ります⛈️
とりあえず天気予報では23:00で雨が弱まる(40%)予報だったので、集合場所へ向かいます。
集まったメンバーは男女半々ぐらいで20名ほど🧑🤝🧑
皆さんやる気満々です👍
記念撮影をして体操をし、走り始める頃には雨も小雨になっていました☂️
東京駅から反時計回りに走り始め、途中離脱もOKなため気が楽です(*^^*)
東京駅〜五反田駅間は以前の職場の関係で、何度か歩いたことのある道なため、ワクワク感がありました♪🚗
人見知りが激しい筆者ですが、休憩ごとに隣を走るメンバーが何となく入れ替わっていくため、半分くらいの方たちとお話しできました(^‿^)
筆者以外はフルマラソンの経験があり、日常的に走ったり、練習会に参加されているそうで、3月の新潟ハーフマラソン以来まともに練習をしていない筆者は、急に恥ずかしくなってきました笑🐣
さて、困ったことに品川駅あたりから右膝にわずかな痛みを感じ始めました⚡️
空は引き続きの雷でピカピカしていますが、雨が再び降り始め次第に強まっていきます☔️
五反田駅に着く頃には台風のような土砂降りの雨になり、いったん雨宿り🐸
筆者の膝の痛みも強まってきました🦴
新宿で離脱かな……
雨が弱まったタイミングで出発しますが、再び土砂降りに⛈️⛈️⛈️
目黒駅で雨宿り🐸
タイムスケジュールが押していることからか、主催者も焦っている様子⌚
筆者は着替え等をロッカーに預けることなく、ウエストポーチ1つで参加しているため簡単に途中離脱できますが、他の方たちは東京駅や銭湯のロッカーに荷物を預けています🎒👕
目黒駅を過ぎると雨が止みましたが、膝が痛く、両脹脛も熱っぽくなってきました(>_<)
恵比寿駅での下り階段が地獄です💀
渋谷駅周辺はとても明るく、主に外国人ばかりが出歩いていました🧔
だんだん皆さんのペースについて行けなくなり、脚を引っ張ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです(´・ω・`)
主催者に新宿駅で離脱の旨を伝え、代々木駅からは歩くことしかできませんでした(>_<)
新宿駅に到着はしたものの、時刻は3時🕒️
当然電車は動いていません🚃
タクシーは高いし、汗と雨でびしょ濡れの筆者
自宅まで約2km、とりあえず始発が動き出すまで歩きます。
1時間半歩いたころには脚が限界🦿
始発電車で5時に帰宅できました(^‿^)
さあ、仮眠を取ったら今日も仕事!🖥️
目標はホノルルマラソン✨️
なんて言っていないで、まずは不断の練習が必要だと身を持って感じたのでした🏃♀️
皆さんおつかれさまです!!(*^^*)

🩷I love trip〜EGYPT③〜🩷
本日はエジプト旅行のメインであるピラミッド巡りに行きます!!(≧▽≦)

まずはダハシュールにある屈折ピラミッド♪
遠くからだと変な形でなんか剥がれかけてる…
といった印象ですが

近くまで来ると息を飲む美しさです( ꈍᴗꈍ)


建設の途中で角度を54度から43度へ変更したためこのような形になったのだとか🏜
化粧石がこれだけきれいに残っているのもこの屈折ピラミッドの特徴です✨
エジプトでは日本のように地震がないため、とりあえずは崩れる心配もないようです𓆟
撮影時間が10分しかないため走り周って撮影します📸

次に向かうのは近くにある赤いピラミッド♪
光の当たり具合で赤く見えるようです🔺
屈折ピラミッドとあわせてクフ王の父スネフェルが建てさせたピラミッドです👑



美しいピラミッドを見られたことが嬉しくてハイテンションな筆者です(^‿^)
朝イチで訪れたため他の観光客グループがいない点がGood👍

バスで少し離れたサッカラへ移動🚌
こちらは階段ピラミッドが有名で、当初は一帯が壁で覆われていたそうです🧱
まずは貴族のお墓へお邪魔します🧍

あちこちに穴が空いており、全てお墓のようです。

お墓内部は壁画がきれいに残っています🖼

一見瓦礫の山のようですが、こちらはウナス王のピラミッド♪
内部に入ることができ、ピラミッド・テキストという呪文が壁面に残っていることで有名だそうです★
早速内部へ潜入です!


通路の天井は結構低いです👶
外観とは裏腹に玄室の壁面と天井はとてもきれいに残っています(*´ω`*)

どんどん行きましょう!
こちらは最古のピラミッドで階段ピラミッドです✨
このピラミッドはもともと、マスタバ墳という正方形の底面を持つ高さ10mほどの墳墓として計画されていましたが、拡張工事を繰り返し、底面が長方形で6階層の墳墓となったようです🏗

近くで見ると石の積み方がよくわかって面白いですね(^‿^)
青い空に石灰岩でできた白いピラミッドがよく映えます✨✨
このエリア最後に、神殿を抜けて駐車場に戻ります🚌


こちらも壁画の一種なのでしょうか🖼
午前中で一気に4つのピラミッドを訪れました♫
午後はギザのピラミッドとスフィンクスを訪れます♪(^‿^)
🩷I love trip〜EGYPT④〜🩷
午前中に屈折ピラミッド、赤いピラミッド、ウナス王のピラミッド、階段ピラミッドを訪れ、これからランチタイムです🚌


チキンコフタというエジプト料理🐔
食後のデザートには練乳をそのまま固めたような激甘プリン🍮
今回のランチには筆者含め皆さん苦戦していました笑
さて、こちらのレストラン、実はスフィンクスの目の前にあるんです!!

ちょっとわかりにくいかな?
スフィンクスはKFCを見つめているとテレビで聞いたことがありましたが、テナントが変わったようですね🍗
なかなかいいロケーションです(^‿^)

やって来ましたクフ王のピラミッド!!
ギザの三大ピラミッドの中でも一番大きいもので、屈折ピラミッドや階段ピラミッドと桁違いの大きさです⛰
こちらも内部へ入ることができます♪

ブレブレですが、天井の低い階段を上っていきます。

天井は高くなりましたが更に階段を上ります。
当然ながら換気がされていないので、岩盤浴のように蒸し暑いです💦

辿り着いた玄室
考えるときりがないですが、これだけのものを作り上げた古代エジプト人に頭が上がりませんm(_ _)m

パノラマポイントへ移動🚌
こうやって見ると、ラクダが恐竜のように見えて怖いです🐪

いい写真が撮れた!
と思ったら、筆者目を瞑っていました笑
今度はスフィンクスに会いに行きます!


船着き場跡🛶
かつてはスフィンクスのすぐ前をナイル川が流れていたそうです𓆝
スフィンクスも謎が多く、また未完成のまま神殿が放置されているのだとか𓃭

スフィンクスの隣にあるこの建物は死者をミイラにするための場所だったようです⚰

もともとこの場所は石切場であったようで、スフィンクスは岩盤を削り出して作られたそうです𓃡
鼻と顎髭は削り取られたそうで、何だかかわいそうですね𓃠

ギザエリアをあとにして早めのディナータイム🍽
魚料理をオーダーしましたが、アタリです(^‿^)
カレイのような柔らかい白身魚の揚げ焼きで、美味しくいただきました✨

ただ、スイーツはまたしても激甘(>_<)
おそらくココナッツ系の材料です🥥
ホテルへ到着したのは18:00ごろ🕕
プールに入りに行きます♪

筆者たちが宿泊したのはラムセス・ヒルトンホテル🏨
ナイル川のすぐ側にあり、向かい側にはカイロタワーが見えます🗼

プールに入るには気温が低かったためすぐに出ました🏖
翌日にはラグビー戦があるようで、サポーターがプールやバルコニーで大合唱♬
楽しいような怖いような…
宗教上アルコールは酒屋でしか販売していないため、酒屋を調べて買いに行こうかと考えましたが、ホテルから徒歩1時間かかるそうで諦め、早めの就寝です💤
エジプトビール欲しかったな…🍺

スフィンケツ❤笑
🩷I love trip〜EGYPT②〜🩷
ドーハからカイロまで約3時間🕐
またもや機内食💦
まだお腹空いてないのに…
チキンを頼んだのに、オムレツが出てきました笑
少し遅れがあったようですが、現地時間のお昼過ぎに無事到着!!
片道約20時間で日本との時差は−6時間🌍
時差ボケしてしまいます🌀
現地では日本語ペラペラなエジプト人ガイドさんが同行します🇪🇬
まず、昼食はナイル川沿いのレストランで☆

シンタウークという鶏肉料理です。
ジャンキーですが意外と口に合いました(^‿^)

歴史には詳しくありませんが、モハンマド・アリ モスクへ行きました🕌



巨大なシャンデリアやランプの装飾、天井がとてもきれい(*´ω`*)

高台にあるためカイロ市内が一望できます👀
お天気はいいですが、砂漠が近いため霞んでいますね🏜

大気の状態は良くないようで笑
さて、次に向かったのはハン・ハリーリ市場



値段の表記は無く、自身で交渉しないとぼったくられてしまうそうで、ガイドさんからは雰囲気を楽しむだけで購入は勧めないとの警告がありました。
偽物も多いようです。

市場の一角にあるオーガニックコットンと石鹸のお店🫧
エジプト綿100%のスカーフとハンドタオルを購入🧣
こちらのお店はガイドさんお勧めの本物を扱う信用できるお店のようです。

バスの車窓から🚌
日本で日常的に山が見える景色とは一風変わって、ピラミッドが見えるなんて不思議な感覚です🗻

夕食は薄いけれど大きなチキンカツが2枚とマカロニグラタン🍽
宗教の関係上、植物性の油を使っているため揚げ物でも比較的あっさりしています🌻
が、量が多くて重たいです笑
飲み物は水も含めて全て別料金🧃
支払いはUSドルのみで、クレカを使う前提でドルを持ってきていなかった筆者には致命的でした(*﹏*;)

🩷I love trip〜EGYPT①〜🩷
ゴールデンウィーク休暇をスタッフで分散して取得する弊社🎏
筆者は5月下旬に申請しました。
今回はエジプトへ行きます!!(≧▽≦)
国籍、年齢問わず多くの人が知っているピラミッドやスフィンクス、砂漠を肌で感じに行ってきます♪♪
成田空港出発は22:30🕥
荷物を預ける前に寄ったトイレにスマホを忘れるという間抜けな筆者です笑
しかし、さすが日本🇯🇵
インフォメーションセンターにきちんと届いていましたε-(´∀`*)ホッ
日本にいたとしても大切なライフラインですからね📱
すぐにコードで繋いで肩から掛けるようにしました。

出発当日の朝方、飛行機が墜落する夢を見た筆者ですが、ワクワクしながらいざ搭乗手続きです🛫

ドーハ空港(カタール)で乗り継ぎ、カイロ空港へ向かいます(^‿^)

ヘッドフォンはありがたい👍

中央に東京タワーが見えます🗼

機内食はBeefをChoice!
牛肉と牛蒡のしぐれ煮でした🐮(ちょっと期待を裏切られた感)

おそらく中国上空✈
道路?
なぜこんなにも明るいのでしょうか。

朝食はFishをChoice🐟
鯖美味しい(*´ω`*)
こちらはおそらくドバイ上空✈
真夜中3時ぐらいのはずなのですが…
さあ
12時間のフライトでドーハ空港に到着。

日本と同じ満月が見られて何となく安心🌕


フードコートを散策して思ったことが、
とにかくサイズが大きい
です笑
ケーキにしてもピザにしても、日本で売られている一般的なサイズの3倍はあります🍰🍕
物価が高いのでカタールでは何も購入しませんが、目をキラキラさせながら散策していました(^‿^)
Good news!(^‿^)
嬉しいお知らせが筆者のもとに届きました!✨
オーストラリアのワーホリビザが取得できました!!(≧▽≦)
5月が誕生日で、31歳になってしまう筆者。
残高証明書の発行に思いの外時間が掛かり、エージェントからは再三急かされ、不安と焦りでイライラした日々を過ごしていた4月でしたが、なんとか間に合いましたε-(´∀`*)ホッ
これからは英語を猛勉強しつつ、身辺整理もしなければいけません。
すっかりインテリアと化したロードバイク
ほとぼりの冷めたサバゲーグッズ
コーディネートが意外と難しかったブランドの革バッグ
買った当初は嬉しくてはしゃいでいましたが、特にロードバイクとバッグは出番が少なかったです(>_<)
他にも、家具家電は処分したとして、手放さないものをどうするのか考えないといけません🧸📿
まあ、追々ですね(^‿^)
嬉しいことの2つ目が、献血ができたことです!(*´ω`*)
4月中に献血ルームへ行きましたが、3週連続で血液の濃さが足りず献血ができませんでした(*﹏*;)
諦めず今回も献血へ行くと、充分に濃さが足りていました✨✨
「嬉しい!」と言わずにはいられません(^‿^)
実は筆者、ゴールデンウィークの休暇を5月下旬に取得するのですが、5泊3日でエジプトに行くのです♪♪
海外へ渡航した場合、帰国してから4週間経たないと献血ができないため、エジプトに行く前に献血をしておきたかったのです(*^^*)
最近頭痛や目眩を感じることが目立ちますが、体調をしっかり整えないとね☆

かえるちゃんたちもすっかり冬眠から覚めたご様子(^ν^)


