2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後のぶらっと旅! 〜秋吉台〜

GO TOトラベルの中止、年末年始の帰省自粛がある中、先日のハーフマラソンのレース中止の腹いせに?山口県美弥市の秋吉台へ行ってきました。(^-^) 中学校の理科の教科書で、石灰岩質のカルスト台地である秋吉台を知ってから行ってみたいと思っていたのです。(…

がっかり⤵⤵

新しいスマホに買い換えてまだ操作に慣れない今日この頃。 メーカーが違うと操作性もガラッと変わりますね。(> <) さてさて、近頃元気の無い筆者。 太陽の光をあまり浴びていないからかな? 人は太陽の光を浴び無さ過ぎると鬱状態になるらしいですね。☀ 休日2…

小さいことかな?

最近人が大勢いる場所が苦手になってしまった筆者。🌀 コロナ云々ではなく、子供のころから人酔いしやすいタイプなのでした。 久しぶりに原宿、新宿へ行きましたが、怖くなってすぐに23区外の地元に帰って来てしまいました。(>_<) 都会育ちではない筆者には大…

2020年の山納め⛰️

気が付けば2020年も残りわずか。 365日は平等なはずなのに、何故か年末が近づくと寂しく心穏やかでいられなくなってしまいます。 今回は2020年の山 登り納めということで、陣馬山~高尾山の縦走へ行って来ました。⛰️ 今年2回目、計3回目のこのコース。 家…

いろんな『久々』

やっと冬らしい寒さになってきましたね。❄️🍃 益々お布団から出ることが億劫になります。(>_<) さて今回は約半年ぶりに大阪の実家へ帰省して来ました。🚄(^-^) ちょうどコロナの感染者数が増加して、go toの対象外となるタイミングと被ってしまいました。(>_<) …

バンジージャンプ at 竜神大橋!!

すっかり秋らしい天候になりましたね。 そろそろ冬物のアウターを用意しないといけないのに、"これ!"と思えるものに出会えない今日この頃。 さて、今回は友人とバイクツーリングを兼ねて茨城県常陸太田市にある竜神峡にてバンジージャンプをしてきました!(…

ぶらっと旅~東尋坊~

最近は暑かったり寒かったりで服装選びが難しいですね。 そうは言いつつ、行動しやすい秋。 じっとしていることが苦手な筆者は旅へ出てきました。(^-^) 行き先は東尋坊です! 筆者は自然地形が好きで以前から東尋坊へ行ってみたいと思っていましたが、交通の…

リベンジ!~三ツ峠~

すっかり過ごしやすい気温になりましたね。(^-^) サバゲーに登山に旅行に、あと、冬にハーフマラソンを走るため、その走り込みにとやりたいことがたくさんあります。‍♀️ そんな今日は登山へ行って来ました。(^-^) 筆者は冬山の登山はしないため、今のうちに…

久々のshooting bar🔫

先日の定例会でいきなり動作不良を起こした愛銃のHK416。 知り合いにメンテナンスをしてもらいました。(^-^) 場所は知り合いの行き付けのシューティングバーにて。 吉祥寺にある「EA」です。 筆者も丁度1年前に知り合いたちと来て以来です。 店内の壁にはた…

初!岩場登山 ~十二ケ岳~

そろそろ涼しくなって虫も少なくなってきた頃なので、久々の登山へ行ってきました!(>ω<) 行き先は山梨県の河口湖のお隣、西湖湖畔の毛無山~十二ケ岳です。⛰️ 登山を始めて約2年。 岩場登山に興味を持ちはじめ、初心者でもエントリーしやすい山を探してい…

仕事で疲れても……サバゲーは別腹!

涼しく過ごしやすい季節になりましたね。(^-^) エアコンを付けて寝ると風邪を引きそうで注意が必要です。☝️ 近頃の仕事が忙しかったせいか、はたまた夏バテの影響か、疲れが取れず休日は丸々1日を寝て過ごしている筆者です…。 おまけに食欲もダウン。⤵️ (で…

最近の楽しみ…🥃

最近自宅でお酒をよく飲むようになりました。 アル中と言うわけではありませんよ まだまだお酒についての知識が乏しい筆者は、知り合いから教えてもらったシングルモルトウィスキーのLaphroaigに始まり、TaliskerやBowmoreで晩酌をする日々を送っておりまし…

暑くても楽しいサバゲー!

連日真夏日が続いていますね コロナ関連のニュースに加え、熱中症のニュースも目立っており、筆者は自宅に居るときはエアコンをかけっぱなしにしています。 お陰で乾燥のためか少々喉をやられております…。 ですが、暑くても月イチのサバゲーは筆者にとって…

ぶらっと箱根 ~登山鉄道・大涌谷~

そろそろ山に登りたいと思っていた今日この頃。⛰️ しかし、水難事故や山の遭難、滑落のニュースを見て、やはりお盆の時期には行くべきでは無いと考え、急遽行き先を箱根へ変更しました。 (昔、お盆の時期に川に行くとご先祖様にあの世に一緒に連れて帰られる…

初キャンプat四尾連湖!!~part2~

キャンプ2日目⛺ 友達が薪を割る音で目が覚めました。 時刻は朝6時。 湖は真っ白な霧がかかっていて湖面が見えません。 朝のコーヒーを淹れてもらい朝食の用意が始まります。 出来がイマイチで一晩寝かせたローストビーフはなかなかな仕上がりになっていま…

初キャンプat四尾連湖!!~ part1~

今年の梅雨は長いですね(>_<)☔☔☔ 休日は雨続きでしばらく遊びに出掛けていませんでした……。 そんな中、今回はサバゲー仲間とキャンプへ行ってきました!(^-^) 場所は山梨県の四尾連(しびれ)湖水明荘のキャンプ場です。 天気予報は雨☔! ですが雨天決行で行っ…

青梅縦走~日の出山~

新型コロナウイルスによる外出自粛が解除されましたが、梅雨入りして連日の雨…☔ またもや外出が制限されてイライラ・モヤモヤしますね。 そんな梅雨の中休み?お天気のいい本日は東京都青梅市の山に行ってきました!(^-^) 今回登るのは日の出山です。⛰️☀️ そ…

プチ贅沢✨

2ヶ月ほど前から海が見たくて仕方がなかった筆者は、今回静岡県沼津市へ行ってきました️(^-^) 単純に海を眺めながらボーッとしたかったこと →それならついでに美味しい海鮮丼を食べよう →近場ではなく少し遠い場所まで行きたい。 と言うことで、人生初の こ…

サバゲー自粛解禁!!(≧▽≦)

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除され、やっとサバゲーに行けるようになりました!✨ 本日のフィールドは東京の八王子にある『TENKOO』です(^-^) 参加者は40名ちょっとと、多めでした。 天気が心配でしたが、午後からは日射しがあって暑かったです☀️ …

日常までもう一踏ん張り?

非常事態宣言が一部解除され、営業が再開されたスーパー銭湯に行ってきました。♨️ 平日だから人は少ないかな? という期待と、 営業再開するくらいだからそれなりの対策を行っているのだろう。 という思いで朝から出掛けてきました。 筆者は月に1度のペース…

奥多摩登山~高水三山~

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴う外出自粛のため、休日になってもさほど嬉しさを感じませんね(>_<) さらに5月末までの延期になり、遊びに行きたくても、旅行に行きたくても行けずストレスがたまる一方です そんな筆者は我慢できず登山に行ってき…

食べたら運動!!

コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されて1週間。 みなさまは如何お過ごしでしょうか。 筆者の会社での仕事はリモートワークとは縁の無いものなので、相変わらず週に5日みっちり働いております。 緊急事態宣言が発令されて初めての休日を過ごした訳で…

外出自粛中のお出かけ

新型コロナウイルスの感染予防のため、不要不急の外出を控えるよう言われるなか都心部へお出かけをしてきました。 身勝手無責任と思われてしまうかもしれませんが、お出かけの目的は母親への誕生日プレゼントを買いに行くことと、献血をするためです。 (都心…

この時期に思い馳せること

社会人まる4年が経ち、今年で5年目を迎えます。 大学3回生の夏から、公務員を目指して試験対策に明け暮れていた筆者ですが、春と秋両方の試験で不合格となり、民間企業の就職活動を始めたのは大学4回生の11月半ばでした。 必ず公務員試験に合格できる。 とい…

陣馬山~高尾山縦走🌸

先日の河口湖湖畔の三ツ峠山アタックに失敗(登山道通行止め)してから、とにかく山に登りたくて少しイライラしていた筆者です。(笑) 本日は陣馬山~高尾山の縦走へ行って来ました。(^-^) 登山と言うよりはハイキングですけどね。⛰️ と、言いますのも陣馬山~…

貸し切りゲーム♪

私の所属するサバゲーチームで久しぶりに貸し切りをすることになりました。(^-^) フィールドは、前回定例会で訪れた千葉の『Camp Devgru』です。 ここのフィールドは平地なため走りやすく、バリケードやブッシュもしっかりとしていてとても使いやすいですよ …

結果オーライ☆

今日は登山にやって来ました。⛰️ 登るのは河口湖湖畔の『三ツ峠』です。 筆者は冬山の装備を持っていないため冬場はシーズンオフとしていましたが、登山者のブログ上では雪も溶けてそろそろ安全に登山ができそうだったため、張り切って出掛けました。(^-^) …

絶叫マシン大好き!at富士急ハイランド

絶叫マシン好きなら1度は訪れるべき場所。 富士急ハイランドに行って来ました!\(^o^)/ 高速バスの中から美しい富士山が見えます。(*´ω`*) 富士急ハイランドを訪れるのは2回目。 前回、絶叫のあまりほとんど記憶に無い『ええじゃないか』に無性に乗りたく…

道東の旅③

北海道の旅3日目。 今回の旅の本命であるSLに乗りに行きます! 乗り物が好きな筆者。 昨年の晩夏にSLに乗ってみたいと思い、国内での運行状況を調べていると、雪の降り積もった湿原の中を走るSLが北海道に有ることを知りました。❄️❄️ 何てロマンチック✨ しか…

道東の旅②

2日目は朝一でお風呂に入り朝食タイム️ 今度こそバイキングでした(笑) 自由に具を乗せられる海鮮丼! 外は雪の世界です。 お部屋からの景色。 日が昇ると… 雰囲気が変わってキレイですね(^-^) 2日目はエアポートライナーで知床へ移動して、流氷ウォークとい…