道東の旅③

北海道の旅3日目。

今回の旅の本命であるSLに乗りに行きます!🚂

乗り物が好きな筆者。

昨年の晩夏にSLに乗ってみたいと思い、国内での運行状況を調べていると、雪の降り積もった湿原の中を走るSLが北海道に有ることを知りました。❄️❄️

何てロマンチック✨

しかも1月~2月の期間限定です✨(゜ロ゜)

これは行くしか無いでしょ!

と言う事の運びで北海道へやって来ました。

知床からエクスプレスバスで標茶(しべちゃ)駅へ向かいます。

このSLは釧路⇔標茶間を1日1往復しています。

途中オシンコシンの滝と硫黄山へ寄りました。

迫力があり、白銀世界がとても美しいです。(^-^)

標茶駅へ到着後、SLの乗車時間までにスープカレーを食べに行きます。🍛

標茶駅から徒歩15分くらいの所にあるお店で、Google mapで偶然見つけました。

スープ、メイン、トッピング、ご飯の量、辛さを選ぶことができます。

海老と煮干しのスープを選びましたが、これがとっても美味しいんです!👍

野菜たっぷりで食べごたえがありました。

見た目もきれいですね✨

ご馳走さま!(>ω<)

さて、標茶駅に着くとSLが停車していました!(≧▽≦)

全席指定なので発車まで余裕を持って撮影できました。(^-^)📸

こちらはだるまストーブ。🔥

車内で購入したスルメを炙って食べることができます。

box席の向かい側には鉄道マニアのおじ様が座っておられ、二人で妙に盛り上がり、終点までずっと話しをしていました。

この日は標茶町の観光PRの日?だった様で町長さんが地元の銘菓とパンフレットを配布され、標茶高校の生徒がガイドをしてくれました。

鉄道マニアのおじ様曰く、トレーディングカードはこの日の限定販売とのことなので私も購入しました。

沿線には多くの撮り鉄がカメラを構えています。

また、タンチョウ、エゾシカオジロワシを見ることができました。(^-^)

途中の停車駅で撮影タイムもあり、あっと言う間に釧路駅へ到着です。

おじ様と別れ、釧路空港からの飛行機で帰路に着きました。✈️

関東上空からの夜景はとても美しかったです。🌛🌉✨

大自然とは違う造形物ではありますが、これはこれで何物にも代えがたい美しさでした。

こうして終わった3日間。

とてもとても良い旅ができました。(^-^)

おつかれさまです!