富士登山②

富士登山①つづき

 

八合目からは一気に気温が低くなったように感じました。

 

雨のためか、他の登山者もほとんどいません。

 

私は足場の悪い登山道を少し登っては息を整え、滑らないよう確実に踏み込んで進んで行きました。

 

 

14:00  宿泊する本八合目の山小屋へ到着。

 

予想通り山小屋への到着が早すぎたので、私はそのまま山頂を目指すことにしました。

 

既にレインウェア内に雨が相当染み込んでいます。

 

 

山頂までの道のりはとても不安でした。

 

 

登山者は3人ほどしかおらず、風と霧が出ていて視界が悪くなっていたからです。

 

道が険しいのか、体力的な限界なのか、5㍍進んでは息を整えないと心臓がもちません。

 

 

そして鳥居が見えてきました。

 

「登山道崩落」と、ニュースに出ていた場所は仮復旧状態ですが、安全に通行できました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回の富士登山は半年前から計画しており、とても楽しみにしていました。しかし、7月1日の吉田ルート開通日前に、山頂付近の登山道が崩落しているというニュースを見て、登山の1週間前に計画を断念していました。

 

ですが、2日前に何気なく富士山オフィシャルサイトを見ると、なんと登山道の仮復旧工事が完了しているではありませんか!

 

キャンセルした高速バスと山小屋を急いで予約し直し、今回の富士登山が決行できたのでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

登山道を急ピッチで修理して下さった方々に感謝の思いも込めて鳥居の前で一礼し、ラストスパートを登りました。

 

つづく。