やっぱ好きやわ!!〜京都~

 

造幣局桜の通り抜けのあとは社会人1年目を過ごした京都へ移動します🚃

 

筆者は京阪電車の特急が大好き!

普通の乗車券のみで高級感漂うシートに座れたり、二階建て車両に座れたり✨✨

子どもの頃から終点駅の出町柳という名前の響きも好きで、何か特別な感じがしていました。


f:id:hannaribiyori3:20220416232001j:image

京阪電車から乗換えて初の叡山電車!!🚃

住宅のすぐ横を通るハラハラ感が何とも言えません👍

 

終点の八瀬叡山口で降ります。


f:id:hannaribiyori3:20220417063022j:image

良いお天気( ꈍᴗꈍ)

さて、この橋を渡って左に進み、ケーブルカーで比叡山まで登ろうと思っていましたが、「瑠璃光院 春の公開開催中」の看板が目に付きました。

 

今回の大阪行きでタイミングが合えば瑠璃光院にも立寄りたいと思いつつ、公開期間を調べることをすっかり忘れていました💦

 

比叡山には時間に余裕があるときにじっくり訪れたいので、もみじの小径を散歩してから瑠璃光院へ向かいます。


f:id:hannaribiyori3:20220417064156j:image


f:id:hannaribiyori3:20220417064247j:image


f:id:hannaribiyori3:20220417064302j:image

靴を脱ぐとパンフレットと一緒に写経用紙とボールペンを渡されます。


f:id:hannaribiyori3:20220417064527j:image


f:id:hannaribiyori3:20220417064558j:image

実に美しです……(*´ω`*)

ピカピカに磨かれた写経机に緑もみじが写り込んでいます。

みなさん息を呑んで静寂の中、カメラを構えていました。📸

 


f:id:hannaribiyori3:20220417064937j:image

人生初の写経。

こちらは奉納ができます。


f:id:hannaribiyori3:20220417065322j:image


f:id:hannaribiyori3:20220417065415j:image


f:id:hannaribiyori3:20220417065603j:image

なんとなくの思いつきで比叡山方面までやって来ましたが、とても素晴らしい経験ができました!!

 


f:id:hannaribiyori3:20220417070056j:image

更に帰りの電車が…?


f:id:hannaribiyori3:20220417070040j:image

新型車両です!


f:id:hannaribiyori3:20220417070137j:image

このデザインは珍しいですね!!ラッキー

 

出町柳からは鴨川沿いに河原町まで歩きます。

京都時代のお気に入りの散歩コースです(^‿^)

 

大学の新歓イベントなのか、学生グループが多く、また、芝生に寝転がったりギターを弾いたりとみなさん思い思いに過ごしています🦋🌼

 

この風景が本当に大好きです!( ꈍᴗꈍ)

 

 

さて、途中寄り道をして平安神宮の隣にある、がま口専門店のAYANOKOJI本店にてポーチを購入。


f:id:hannaribiyori3:20220417072909j:image


f:id:hannaribiyori3:20220417072959j:image

平安神宮も初めてですが、外観だけで今日は帰ります。🚌

 

 

新幹線に乗り込み、思い出の写真に浸っていたのでした。🚄( ꈍᴗꈍ)

車窓からの富士山はとても勇ましい姿で、いつもより力強く見えました。

 

 

何度も思うことですが、大阪に住んでいた頃は関西が嫌でひたすら東京に対する憧れがありました。

それが今となっては関西の人、街、方言に癒やされています。

筆者は東京に住み続けたいと強く思っていますが、年に数回は関西に行くのも有りだなと思います(^‿^)


f:id:hannaribiyori3:20220417074050j:image