ぶらっと旅〜養老渓谷〜

どこかへお出掛けしたい!!o(>_<)o

そう思い、関東穴場スポットで検索した午前6時前。🕧

千葉県に2階建てのトンネルがあることを知りました。

トンネル自体は1本ですが工事の関係で2階建て構造になったのだとか。⛑

50分後…。

行ってきます!🚶🏠

片道約3時間半の予定が、途中の乗換えを間違えて津田沼駅で1時間ほど時間を持て余すことになりました。💦

でも、津田沼駅からの電車の行き先の多さに驚きました。🚃

東京湾の反対側、神奈川県の逗子まで行く電車もあるんですね。(・o・)

津田沼駅から内房線五井駅まで移動し、小湊鐵道に乗換えて養老渓谷駅へ向かいます。

が、

7月の大雨の影響で運休が発生しているらしく、養老渓谷まで行く電車は1時間後の発車だと言われました。(・・;)

とりあえず切符を購入して入場。

行ける所まで行って時間を潰します!!

各駅で乗降客がある度に車掌さんが切符を確認します。

バスによる振替え運転もあり、上総牛久駅で下車し、上総中野駅行の電車を待ちます。

駅周辺を散策してみるもこれといった休憩場所も無く、暑さもこたえて早々引き上げました。☀☀

駅前に停まっていた移動式交番。

初めて見ました!!👮

駅でしばらく待ち、やっと入場!

次はあの電車。♪♪🚃

換気のため窓が開けられていますが、植物の綿毛や葉っぱが舞い込んできてなんとも非日常的。笑🍃

そして養老渓谷駅に到着。

帰りの電車は3時間後。

結局ここまで来るのに6時間かかりました。(´・ω・`)

これも旅の醍醐味。

ぼちぼち行きましょう…。

今回の目的地、二階建てのトンネルや渓谷のある場所は駅からバスが出ていますが、時間もあるので徒歩で約30分かけて行きます。🚶☀

歩く人は筆者以外に誰もいないことにももう慣れました。笑

民家を抜けて行くと清澄養老ラインへ合流。🚗f:id:hannaribiyori3:20210828061008j:image

観音橋を渡ってみると結構なアップダウンです。

先に進むと怪しげなトンネルを発見。

東京湾に浮かぶ無人島の猿島を彷彿とさせます。

この行き先には出世観音立國寺があります。

源頼朝と関係があるのだとか。

筆者は…出世は遠慮しておきます。(>_<)

さて、戻って橋を渡り川へ下りて行きましょう。🚶

“夏”という感じがしますね。👍

この地層の断面が迫力があって美しいです!✨

川に入って水遊びをしている人が多いですが、残念ながら清流と言えるほどきれいではありません。(;^ω^)

ここから少し歩いた場所に今回の目的地であるトンネルがあります。

トンネルというよりはまるで洞窟。

当初使っていたトンネルを、利便性を考え通路を掘り下げて新しく出入口を造ったのだとか。

その際古い出入口を塞がずにそのまま残したためこのような形になったそうです。

確かに、歩いてみると途中でトンネルの高さ1つ分下がっているのがわかります。(・o・)

トンネルの中に木漏れ日。

トンネルを抜けた先からも川沿いの遊歩道へ下りられます。

山を歩く時とはまた違った気持ちで自然を感じられますね。(◡ ω ◡)

さて、ここまでくると今回の目的は果たしたことになります。

徒歩圏内で行けるような場所もカフェも無いため、駅へ戻ってこのブログを書いたりニュースをチェックすることにしましょう。📱

1時間半くらいあっと言う間でしょ!

田舎の駅のベンチで缶コーヒーを飲みながらたった1人で過ごす非日常も悪くはないですが、しがらみからは開放されないものですね。🌀☕

結局、筆者は休日の時刻表を誤って見ていたため、電車が到着するまで2時間以上を駅で過ごしました。

今日中に帰宅できればそれでいいんです…。

帰りは光風台駅から五井駅までの乗り継ぎで30分ほど待っただけで、スムーズにいきました。🚃

帰宅したのは22時。🌙

実に長い1日でした。

自分のしていることの無謀さ、愚かさを感じるぶらっと旅でした。

でも、途中で引返さず行って良かったです。(^‿^)