お気軽に鋸山🐢

 

思い立ったら即行動。🔥

 

今回は千葉県の鋸山へ行ってきました。

 

夏場は虫が多いので登山をしない筆者。(>_<)

でも山に登りたい!!

鋸山だと標高が300mちょっとと1時間以内で登られるので、少しは安全かな?

 

ということでレッツゴー!(≧▽≦)


f:id:hannaribiyori3:20210628061311j:image

ネットでは京成バス、googleではJRバスでアクセスするとの結果が出て混乱する筆者。🚌

発車ぎりぎりで購入できました。🍵


f:id:hannaribiyori3:20210628070454j:image

内房線上総湊駅はこんな感じ。

何かイイ。👍


f:id:hannaribiyori3:20210628070727j:image

f:id:hannaribiyori3:20210628070634j:image

筆者はヲタクではありませんが、時刻表やこの景色。

いつまでも残って欲しいですね。(*´ω`*)


f:id:hannaribiyori3:20210628070943j:image

駅は古いですが車両は新品。✨

中吊り広告が無いことに違和感が拭えません。

 

最寄りの浜金谷駅から登山口までは標識があるのでわかりやすいです。🚶⬅


f:id:hannaribiyori3:20210628071308j:image

ここから右手の石段を登って行きます。

ちなみに筆者の本日の格好は裾の長いワイドパンツにローカットスニーカー。👖👟

ショルダーバッグが邪魔…。

季節は夏だということをすっかり忘れていて、タオルが無いのでハンカチで汗を拭きます。

 

少しナメていました。(笑)

 

でも、裾を捲り上げてゆっくり歩くと全く息が乱れません。


f:id:hannaribiyori3:20210628071643j:image

石切場として利用されていた鋸山。

こちらは切り出した岩を麓まで運ぶためのいわば滑り台らしいです。(岩だけに!)


f:id:hannaribiyori3:20210628072156j:image


f:id:hannaribiyori3:20210628072208j:image

神秘的で素敵。❤

 

さて、鋸山山頂は日本寺の敷地となっています。

なのでこの先は拝観料が必要になります。


f:id:hannaribiyori3:20210628072454j:image


f:id:hannaribiyori3:20210628072516j:image

岩の飛び出した部分が鋸山の名物「地獄のぞき」です。

この通路は“コツンッコツンッ”と足音がよく響き渡ります。


f:id:hannaribiyori3:20210628072709j:image


f:id:hannaribiyori3:20210630051506j:image

山頂到着。

登山口から45分ほどで気軽にコースを楽しめました。(^‿^)

その他日本寺には無数のお地蔵さんがあり、少し気味が悪いです。(失礼?)

 

全体を通して登山と言うよりはアスレチックフィールドと言った印象です。

 

帰りは内房線保田駅まで歩きます。🚶⬅
畑、柵の無い線路、海と味わい深い風景に心穏やかな気持ちになりました。

 

木更津駅からバスに乗車。🚌

バスタ新宿へ帰ります。


f:id:hannaribiyori3:20210630052351j:image

お昼ごはんにお魚定食を食べようと思っていた定食屋が定休日で未練が残ったため、夕飯はスーパーで刺し身とアジフライを購入しました。(笑)

 

今回もいい弾丸の旅ができました!(^‿^)