🌼天空のお花畑🌼〜旭岳②〜

 

北海道2日目🦊

本日は旭岳に登ります!(≧▽≦)

筆者初めての遠征なのでドキドキです🏞️

 

高山植物が見たくて大雪山へやって来たわけですが、ガッツリ歩きますよ!💪


f:id:hannaribiyori3:20220723202257j:image

ロープウェイ姿見駅から旭岳〜間宮岳〜中岳〜裾合平を辿る目安7時間コースです。

 

しかし早朝から雨が降り、午前中いっぱいは雨が続きそうな予報。

旭岳ピストンに変更するか迷うところです🌧☔

 

🚠🚠🚠

 


f:id:hannaribiyori3:20220723203718j:image

姿見駅を降りると気温は15℃。

標高は1600mです。

さっそく、かわいいチングルマがお出迎えです🌼

(名前がね…)

このエリアはカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼ばれ、高山植物の宝庫なのだとか。

でも、まずは先を急ぎます🚶

 


f:id:hannaribiyori3:20220724022730j:image

山頂は雲の中。

右側の稜線を登って行きますよ!


f:id:hannaribiyori3:20220724022858j:image

鐘があったのでとりあえず鳴らしておきました🔔


f:id:hannaribiyori3:20220724023306j:image


f:id:hannaribiyori3:20220724023328j:image

同じ場所から撮影

(進行方向と登ってきた側)

森林限界を超える標高なため、暑さを感じないので登りやすい(^‿^)♪

 

ですがさすがに山頂に近づくにつれて状況は過酷さを増します。

f:id:hannaribiyori3:20220724024116j:image

強風に雨に視界の悪さ🌀🌀

命の危険を感じました(*﹏*;)

神々の乱舞ですね(苦笑)

それでも富士登山の経験から気持ち的には余裕です💪

 


f:id:hannaribiyori3:20220724030041j:image

景色なんていっさい楽しめませんが無事登頂!!🎉

筆者はソロなのでグループの方に撮っていただきました📸

コースタイムはこちら↓↓


f:id:hannaribiyori3:20220724030225j:image

結構良いのでは?


f:id:hannaribiyori3:20220724030329j:image

台風の様な状況下でも植物が生息していました🌿

 

 

さて、このあとどうするか。

ピストンが賢明なのでしょうが、一周も捨てがたい(>_<)

 

一周のリスクは

・当初の計画よりスタートの遅れ

・雪渓を通ること

 

ピストンのリスクは

・強風の岩場を下ること

 

………。

 

ここまで来たら一周行っちゃえ!!o(≧▽≦)o

旭岳山頂から再スタートです。


f:id:hannaribiyori3:20220724031548j:image