のんびり石老山ハイク!

すっかり暖かくなりましたね☀(◍•ᴗ•◍)

天気が良く気温もちょうど良いので久々に山へ行きたくなってきました☆

とは言え、登山はご無沙汰なため軽く登れる山を探してみました。

そこで今回は石老山へ登る、と言うよりはハイキングに行ってきました。(^‿^)

時間はのんびり設定で、最寄り駅の中央線相模湖駅に到着したのが11時くらいです。

ここから石老山登山口まで約6kmを歩きます。🚶

ちなみに、バスを利用する場合は相模湖プレジャーフォレスト前で降ります。🚌

相模湖ではカヌーやSUP、白鳥ボードなどを楽しむ人が多く見受けられましたが、筆者は緑色に濁った湖で遊びたいとは思いません。(>_<)

道なりに進んで奥牧野相模湖線を歩いて行きます。

ローディやライダーが多くてみなさん楽しそう👍🏍

筆者も登山口を見つけましたよ🔍

大明神展望台を通り越して行った先に石老山山頂があります。

標高は700mと低いですが勾配はキツめです。

ハイキングコースと言うことで家族連れともすれ違いましたが、なかなかアクティブですね(・・;)

筆者が子供の立場なら泣いています(笑)

展望台からの景色はこんな感じ。

相模湖がチラッと見えます。

見渡すと緑色の山に桜のピンク色がポツポツ見えて少し儚い感じがしました。

いくつかの急登を越えて山頂に到着(◡ ω ◡)

ちょうど登山口から1時間でした。

山頂は木々に覆われており、景色を堪能できる場所でもなかったのでさっさともと来た道を引き返します。

登る時は気が付きませんでしたが、意外と砂利が多く、急坂を下っている時に足を滑らせ尻もちをついてしまいました(笑)

いや、でも笑えない。

危なかった…。

下山したあとも特に周辺で気になる場所も無かったので早めの帰路に着きます。🚃

先週のサバゲーにしても今回のハイキングにしても、やっぱり好きなことが出来るのは楽しいですね!!

虫嫌いの筆者なので、夏になる前にあと1回づつは楽しみに行きたいと思っています(^‿^)