自由きままに鹿児島旅行!✈ ~2~

早朝に目が覚めた筆者。🛌

ニュース番組で桜島越しに朝日が昇る様子が中継で映し出されているのを観て、明日朝イチの予定が決まりました♪🌄

さあ張り切って出掛けます。(^‿^)

行き先は桜島!!

とても天気が良く、フェリー乗り場まで歩いただけで汗タラタラです。☀☀

昨日は見ることのできなかった桜島が市街地からこんなに大きく見えるのか!と驚きました(゜o゜;

フェリーに乗り込み出港!🛳

料金は桜島で支払うため、無断でフェリーに乗り込んだ様な感覚です。(笑)

カーフェリーなため車利用客の方が多かったです。🚙🚚

24時間運航しており地元住民の生活に根付いているのだなと感じました。

桜島

とても美しい。(*´ω`*)

火山活動のニュースを観て少し不安でしたが問題無さそう?ですね。👍

霧島方面。

今回は時間の都合上訪れることはできませんが、次回は登山で訪れてみたいです。(^‿^)

15分ほどで桜島へ上陸。

真夏日の予報のためとっても暑いです。(*﹏*;)

レンタルサイクルを行っているビジターセンターが開くまで時間があるため遊歩道を散策します。

こちらは足湯なのですが、枯葉などで濁っていて入りたいとは思えませんでした。💦

江ノ島の磯とは大違い。

マグマが冷えて固まった感がありますね。🌋

振り向くとそこには桜島

海を隔てた市街地から見るよりも小さく見えるのはなぜでしょう……?

平日の朝ということもあり、散策していても釣り人以外誰にも出くわさないので少し不安になりますね。

烏島展望所まで歩いて引き返します。🚶

10時半に自転車をレンタルしてサイクリング開始!!🚲

時計回りに桜島を巡ります。

溶岩を流すための用水路的なものでしょうか。

桜島のいたる場所にこの様な造形物があります。

自転車の良い点は、気になった風景があればすぐに停まって眺められることですね。👍

そしてペダルを回すのがとても気持ちイイ。(≧▽≦)

思った以上の上り坂にめげそうになりましたが何とか持ち堪えました。(笑)🚵‍♀

体力の衰えがハンパない!(>_<)

こちらは黒神埋没鳥居。⛩

大規模噴火で埋もれてしまった鳥居です。

お社へは鳥居わきを通って行くことができます。

有村溶岩展望所からは北岳と南岳が重なって1つの山のように見えますね。

ポイントを抑えながら約3時間で1周しました。🚲

とにかく暑かった!!☀💦

10月だというのに30℃超えの炎天下。

筆者以外の自転車乗りには1人しか会いませんでした。(;^ω^)

黒いTシャツには白く塩が浮いており何だか恥ずかしいです。🧂

自転車を返却したら即温泉へGO!♨

ビジターセンターの隣りにある「桜島マグマ温泉」を利用します。

まさに、至福の1言です。(*´ω`*)

温泉のあとは湯之平展望所へバスで向かいます。🚌

こちらの展望所は一般人が行ける桜島で1番標高の高い場所です。

途中の道端にお墓があったのですが、火山灰避けの屋根が付いていました。

約30分で展望所へ到着。

天気がよく清々しい気分になれます。(^‿^)

10分ほどバスが停車するようで、その間に景色を堪能します!

対岸は断崖絶壁。

錦江湾が巨大なカルデラ湖であることを物語っていますね。(*´ω`*)

桜島を充分に満喫し鹿児島旅行2日目終了。

帰りにしろくまアイスの小さめサイズを購入しました。

さすがに店舗で食べるビッグサイズではお腹を壊しそうなので…(笑)🍧

気になっていたさつま揚げのお店は営業時間に間に合わず、アメリカンバーガーのお店は商品完売。乙

少し心残りです。(´・ω・`)