鬼怒川温泉・日光の旅♨🐵 ~2~

 

朝、目が覚めた筆者。

部屋の明かりを付けたまま寝てしまったため、窓にはきっと虫がたかっているのだろうと恐る恐るバルコニーのドアを開けてみましたが、虫はいませんでした。(・・;)

(昨晩の蛾がトラウマです…。)

 

小雨が降っており、山に霧が立ち上る景色。

これはこれで見ものですね。(◍•ᴗ•◍)

 

さて、朝風呂といきますか!!(≧▽≦)


f:id:hannaribiyori3:20210904194438j:image

蛇口からはもちろん温泉が出ます。✌☆

虫や枯葉で汚れていたら嫌だなと思っていましたが、思いの外キレイでした。

宿泊の際はいつもユニットバスか大浴場であったため、昨日とは打って変わって気分が上がります。♪♬

 

 

朝食は通常であればビュッフェなのですが、宿泊客が少ないため、和膳とのこと。


f:id:hannaribiyori3:20210904195118j:image

意外と豪華。✨✨

すりおろしたとろろなんて何年振りに食べるのかしら?❤

 

お腹いっぱい食べた後は部屋で少し休憩してから出発です。

本日の行き先は日光東照宮です!🙈🙊🙉

 

日光東照宮も、子どもの頃から行ってみたいと思っていた場所なだけあって期待ワクワク。♪


f:id:hannaribiyori3:20210905103826j:image

小佐越駅での特急のすれ違い。🚆

単線なため低速走行とはいえ小さな駅なのでスリル満点!


f:id:hannaribiyori3:20210905104030j:image

ジャストタイミングでホームへ進入する上下線の列車。

 

うん。

何か感動しました!(笑)


f:id:hannaribiyori3:20210905104451j:image


f:id:hannaribiyori3:20210905104517j:image

東武日光駅へ到着。

ホームの間にある木の生えた空間は何なのでしょうか?

 

 

駅から歩いて東照宮まで向かいます。🚶


f:id:hannaribiyori3:20210905104713j:image

明治神宮を彷彿とさせる感じ?


f:id:hannaribiyori3:20210905104818j:image


f:id:hannaribiyori3:20210905104943j:image


f:id:hannaribiyori3:20210905105007j:image


f:id:hannaribiyori3:20210905105057j:image

豪華絢爛という言葉にふさわしいですね!(^‿^)


f:id:hannaribiyori3:20210905105211j:image

でも山頂の社殿だけ一般的な神社のようにシンプルな造りでした。


f:id:hannaribiyori3:20210905105402j:image


f:id:hannaribiyori3:20210905105410j:image


f:id:hannaribiyori3:20210905105509j:image


f:id:hannaribiyori3:20210905105519j:image

“見ざる言わざる聞かざる”、“眠り猫”以外にも虎や象もいましたが、なぜ猿と猫ばかりが有名になったのでしょうね??(・・?


f:id:hannaribiyori3:20210905105811j:image

一通り散策したあとの参拝道でふと目に入った石垣。

地震で弛んでいますので近寄らないで下さい。」

いや、怖すぎでしょ。(汗)

 

帰りに立ち寄ったのが日光プリンのお店。🍮

濃厚ですが甘すぎず、かぼちゃ味は裏ごしかぼちゃ、抹茶味もしっかりと抹茶の味が楽しめる美味しさでした。👍

ぜひオススメです。☆(^‿^)

 

 

そんなこんなで無事に特急へ乗り込み帰路についた筆者。🏠

メンタルは今にも崩壊しそうなほどガタガタでしたが、少しはリフレッシュできたかな?

東照宮もそうでしたが、意外と若者の観光客が多いことに驚きです。

筆者は単に自然が好きなだけですが、みんな都会の喧騒に飽きたのかな?

 

今回も思い切って行動してよかったです。

 

おつかれさまです!( ╹▽╹ )