ヒヤリハット(゚д゚)!

 

盛岡生活2ヶ月半🗓

 

何年に一度の大寒波が過ぎ去りホッと一安心していたら、ここ数日それよりも更に気温が下がって身を削がれる思いで生活している筆者です☃❆

 

電気代高騰が世間で話題になっていますが、筆者も大打撃を受けた1人。

節電を頑張っていたのに1ヶ月の電気代が2万円近く掛かりました(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)

(オール電化ではありません)

調べてみると、備え付けのエアコンが寒冷地仕様で消費電力がお高め⤴💸

その割に部屋がちっとも温まらないのは何故でしょうね(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

とりあえず、電力会社の対応や料金プランにも不満があったため契約先を切り替えることにしました💡

 

 

さて、都会育ちではない筆者ですがさすがに盛岡は退屈です🌀

イオンより大きなショッピングセンターが無いんだもん!!o(>_<)o

積雪のため青森や秋田方面にも行けません!

 

寒さや高額な電気代、行動制限はもううんざりです。

 

しかし、仙台まで行けば大型ショッピングモールや路面店もある程度揃っているようなので、再び仙台へ向かいます!🚗

 

前回は下道を使いましたが今回は東北自動車道を利用します🛣

筆者初の高速道路利用です🎉

 

 

出発は朝7時🌄

片道2時間の道のりです。

 

さっそくビックリ発生。

何と霧が出ているのです(゜o゜;

盛岡〜紫波、花巻辺りは畑ばかりで景色は真っ白。

高速道路の高架から、雲海のように霧がかかった様子が見られました❆❆❆

 

更に驚くことに、このエリアは80〜120km/h区間でもあります……🚗🚙🚛

 

いくら何でも霧の中だし…

筆者が走行車線を80㎞/hで走っていると他の車は邪魔そうに筆者を追い抜いて行きます。

前方を走っていた車もあっと言う間に霧の中へ消えて行きました。

 

待って!

霧の中で置いてけぼりにしないで!!(>o<)

 

ということで徐々にスピードを上げていきます🚗💨

高速教習以来初めて乗った高速道路で、まさか霧の中を100km/hで走ることになるとは(;´д`)トホホ…

東北県民恐るべし(^o^;)

ちなみに視界は100〜150mくらいでした。

 

今回感じたことは、高速2時間より下道4時間の方が楽だということ。

まあ緊張具合の問題でしょうね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

あと、100km/hを超えるスピードが出しづらいこと。

追い越し車線に入っても抜かせるまで加速するのに時間が掛かります。

いずれも慣れですね。

 

🌇🚗🌇🚛🌇🚙

 

帰りは運転に少し余裕も出てきました。

しかし疲れを感じるため無理はしません🚗

 

前方を走るタンクローリーを追い越そうと追いこし車線に入り加速し始めたとき、電話が鳴りました。

0120の番号からでしたが、これがなかなか鳴り止みません(゜゜;

 

早く鳴り止め…!!

 

気が散って焦りが出てきたときにやっと鳴り止みました。

前方に向き直ると、合流車両から逃げるためにタンクローリーがいきなり筆者の前に入り込んで来ました。

とっさに、しかしジワッっと(急?)ブレーキを踏み、衝突回避のため左へハンドルを切りました🚗💦

タンクローリーとの距離は40mくらいでしょうか(゚A゚;)ゴクリ

とりあえず事故にはならなかったので再び追い越し車線へ戻ります。

 

後続車との距離が空いていてよかったε-(´∀`*)ホッ

 

電話に気を取られていた筆者の前方不注意もありますが、タンクローリーの方も、加速中の車両の前へ車線変更は止めていただきたいです٩(๑`^´๑)۶

"危"のマークへ突っ込むところでしたよ…

ちなみに家に帰って電話番号を調べてみるとクレジット会社からの保険勧誘でした。

 

事故を誘発してどないすんねん!!!!!

 

 

また別の日

短時間で雪が降ったようで、除雪されていない2車線道路の下りを走行中、雪にハンドルを取られて中央分離帯に衝突しそうになりました( ゚д゚)ハッ!

慌てて左へハンドルを切ると左側路側帯へ一直線🚗💦

今度は右へハンドルを切ると再び中央分離帯へ一直線🚗💦

ゲレンデを下るスキーヤーのような動作を2回ほど繰り返しました⛷

横滑りしたらスピンや横転の危険もあり、身の危険を感じたとき、アクセルを踏みっぱなしであることに気が付きました。

アクセルから足を離すと安定して走行できるようになりましたε-(´∀`*)ホッ

筆者がスピードを出し過ぎたことが原因です(´;ω;`)

近くに他の車がいなくてよかった……┐(´д`)┌

 

 

 

 

思考よりも先に身体が動いたため難を逃れられたヒヤリハット

いま一度、ペーパードライバー・雪国初心者であることを自覚して、謙虚に運転するべきですね。


f:id:hannaribiyori3:20230211080907j:image

車内に置いていたDRY ZERO

凍っていました。