日原鍾乳洞へ!

今日は急遽振替のため仕事が休みになったので、東京都奥多摩にある日原鍾乳洞へ行って来ました。

 

青梅駅から奥多摩駅行きの電車内が何とも可愛らしかったのでパシャリ📷


f:id:hannaribiyori3:20190829193840j:image

 

奥多摩駅から日原鍾乳洞までバスが出ていますが、2時間に1便なため時間をしっかりと調べて行った方がいいですね。

 

かくいう筆者はバスの時間を調べていなかったため、奥多摩駅で1時間半バス待ちをすることになりました。💦

 

バス待ちの間に奥多摩駅から徒歩10分ほどの場所にある、わさびのお店 山城屋 さんへ行き、お菓子のわさび揚げとわさび入りの海苔のつくだ煮、わさびのチーズ漬けを購入しました。

 

米とバケットが止まらなくなりそうです。(笑)

 

そしてバスの時間。

平日ですが、鍾乳洞行きのバス車内は満員でした。

バスに揺られること約40分。

更にバス停から10分ほど歩いて日原鍾乳洞へ到着です。

 

チケット代大人800円を払いいざ鍾乳洞の中へ!


f:id:hannaribiyori3:20190829195937j:image

鍾乳洞の中は気温約11℃のため肌を刺すような寒さを感じました。

天井が低い所もあり、照明の届かない場所は真っ暗で少し怖かったですが、冒険家になった様な気分で内心わくわくはしゃいでいました。

 

駐車場も満車状態でしたが、人でごった返しているわけでもなくスムーズに見て回れました。


f:id:hannaribiyori3:20190829200704j:image

ライトアップされていて美しいですね。(^-^)


f:id:hannaribiyori3:20190829200914j:image

急な階段の登り降りがあり、足元が濡れていて滑りやすいですが頭上も注意です。


f:id:hannaribiyori3:20190829201759j:image

金網越しですが、鍾乳洞らしくにょきにょきしていますね。(←語彙力w)

 

鍾乳洞での滞在時間は1時間ほどでしたが、アクセスに時間が掛かるため1日がかりのお出かけになりました。

 

大人も子どもも非日常を楽しめる日原鍾乳洞

ぜひ行ってみて下さい。

 

本日もおつかれさまでした!(^-^)


f:id:hannaribiyori3:20190829202708j:image