JAXA筑波宇宙センター🚀

カスイチ(霞ヶ浦一周)が終わり、ホテルで翌日は何処へ出掛けるか調べているうちに寝落ちした筆者。🛌

深夜に目が覚めて改めて何処へ行くか調べているうちに、筑波といえばJAXAがあることを思い出しました。

筆者は宇宙に興味があり、大学生の時は天文部でした。🪐

JAXA宇宙センターの見学は長年の憧れ。✨

はい決定。

もう一眠りします。💤

朝食はバイキングで、ビニール手袋を着けて料理を取ります。🥐☕

種類は少ないですが、ほうれん草のソテーとジャーマンポテトが美味しくておかわりをしました。(^ω^)

カスイチの疲労のためか、身体が塩分を求めているのでしょうね。

チェックアウトをして宇宙センターへ向かいます。

土浦駅つくば駅の間に宇宙センターがあるためバスに乗車。🚌

予定時刻より5分早く出発。

はい。

乗り間違えました。🚌

乗り場が同じためややこしいよ。(>_<)

つくば駅まで来てしまい歩いて宇宙センターに向かうことにしました。

宇宙センターの見学は予約制のため時間に余裕がありません。

雨が降り湿度が高く汗タラタラ。☔💦

それでも時間に間に合ったので気を取り直します。

受け付けを済ませいざ展示館へ!

中に入ると…?

おぉー。(´゚д゚`)

実物大の人工衛星国際宇宙ステーション「きぼう」の日本実験棟が展示されています。

ちなみにこの展示館は30分入れ替え制なので全然時間が足りません。🕧

他にも1/20サイズのロケットの模型や衛生通信の仕組みなどの説明もありましたが、筆者が一番気になったのはこちら。

きく8号」という技術試験衛星なのですが、アンテナを広げると片方だけでもテニスコートと同じくらいの大きさになるのだとか。🎾

アンテナを広げる様子を映像で観ると、まるで空気で膨らませているかの様にふわっと広がります。

何とも不思議。

広報・情報棟では紙媒体の特別展がされており、こちらは時間制限無しです。

宇宙飛行士、油井さんの描いた星座の絵が面白かった!(^‿^)

宇宙食のお土産を買って帰路につきます。🍦

JAXA。やっぱり憧れるな〜。

宇宙センター前から東京駅までバスが出ているのがありがたい!🚌🚌

こうして終わった1泊2日の茨木の旅。(?)

いつもは景勝地等の観光が目的ですが、今回の様に1日自転車のペダルを回し続けるのも最高に楽しいです!!

宇宙センターにもなかなか片道2時間以上掛けては来られないので、いい機会でした。

次はアマイチ(長崎県天草一周)や北海道ポタリングなんかもやってみたいです!(≧▽≦)

P.S.宇宙食レビュー

パサパサですが味は確かにバニラアイス。🍨
めっちゃ甘いけれど、宇宙飛行士にとっては大切な嗜好品なんだなと感じました。