🌺trip to GUAM🌺〜6~

 

グアム滞在4日目。

本日日本へ帰国します✈️

 


f:id:hannaribiyori3:20220912164613j:image

10時過ぎには空港行きのタクシーが迎えに来るので、それまでコーヒーを飲みながら海を眺めてまったり(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)☕

 

コーヒーのおかわりをしようと再びお湯を沸かしましたが、500mlペットボトル(いろはす)を入れた水が半分以上蒸発してしまいました(´゚д゚`)

ルームサービスの水はそれほど蒸発しなかったのに!!ナゼ?


f:id:hannaribiyori3:20220912165545j:image

何度見ても美しい、ホテルの部屋からのこの景色(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

これで見納めです。

 

 

チェックアウトを済ませてロビーで待っていると、タクシーのドライバーが呼びに来てくれました🚕

 

 

グアムでタクシーに乗るのは3回目ですが、車種は分かりませんがトヨタやホンダの6人乗りタイプなため、一人客の筆者は何となく気が引けます(^_^;)

 

そう言えばグアム滞在中に軽自動車を見なかった気がします🚙

 

空港に着くとHISの日本人スタッフに引き渡されました。

今回はちゃんとドライバーにチップを渡せましたよ👍

 

スタッフがチケット発券のサポートをしてくれたためスムーズに済みました🎫

 

しかし、グアム滞在中ホテルのWi-Fi環境以外ではネットに繋がらなかった筆者のスマホ📱

my SOSの登録内容がクリアになっていました(*_*;

それでも陰性証明の原本を見せればその場ではOK。

必要になるのは日本へ入国する際なので、日本のSIMカードに交換するなり、Wi-Fi環境に入ればデータは復元されているでしょう(⁠⁠^⁠‿⁠^⁠)

 

発券が済むとHISスタッフとはお別れです。

筆者はお礼を言って出国審査場へ向かいましたが、ここでもチップを渡すべきだったのでしょうね(>_<)

対日本人だとつい気が抜けていました💦💴

 

 

出国審査場の探知機は日本の様なゲートタイプではなく、カプセルの中で両手両足を広げて立ち、機械が反転してから外に出るものでした。

モニターに映し出された人の絵の胸の部分に黄色、股間に赤の丸が付いています……?!

 

はい。

女性の審査官が呼ばれてボディチェックタイム!(笑)

 

胸の部分は着ていた洋服の飾りだとして、股間??

下着の中に薬物を隠し持っている疑惑なのでしょうか。

全身触られ、ハンドタイプの探知機や手のひらをローラーでコロコロされた結果無事通過できました(^_^;)

 

 

搭乗時間までロビーを散策🚶
f:id:hannaribiyori3:20220913163829j:image


f:id:hannaribiyori3:20220913163921j:image

展望デッキは無く、ロビーはガラガラです。

あんまりウロウロしていると怪しまれるかな(笑)

前日にホテルのプールで雨にあい、びしょ濡れになった靴が乾いていないため気持ち悪いです(>_<)👞

フリーWi-Fiの入るこの場所ではmy SOSの内容も復元されていました。

 


f:id:hannaribiyori3:20220913164722j:image

席に着くと速攻スリッパに履き替えます(笑)

Champagne or water?にもChampagne pleaseとすぐに答えられました( ・ิω・ิ)

 

窓から外を眺めていて思ったことが、整備士?たちスタッフの格好がラフなことです。

日本ではつなぎを着用していますが、グアムでは半パン姿です。


f:id:hannaribiyori3:20220915052753j:image

 

機内食のメニューを聞かれたとき、またもや“チキン”しか聞き取れませんでした(>_<)

少し気持ちに余裕があったためSorry.One more please.と言ってみました(・・;)

するとメニューの端末を筆者に見せながら、beef or chicken?と聞かれたのでbeef をオーダー🐂

 

もちろん、beef or chickenだけなら聞き取れますが、調理の仕方なのかはたまたソースの味なのか、何か喋った後のbeef or chickenであったため頭の中はパニックです(笑)

 

次回渡米するまでにまずは機内でフライトアテンダントとのやり取りができるようになっていることが課題ですね✈️👩

 

 

さて、このフライトアテンダントと筆者のやり取りを見て、筆者が日本人だと確証したのか隣の席の男性が筆者に話し掛けて来られました👨

 

この方も日本人で、ユナイテッド航空の営業をされており、サイパンからの乗り継ぎで日本へ帰国されるところらしいです。

 

日本人が隣にいる安心感ハンパない!!(⁠≧⁠ω≦⁠)

 


f:id:hannaribiyori3:20220915103221j:image


f:id:hannaribiyori3:20220915103408j:image


f:id:hannaribiyori3:20220915103444j:image

あっと言う間の離陸。

セスナ機の操縦を経験しているためか、パイロットが今どのように操縦しているのか何となくイメージが湧きます(⁠^⁠‿⁠^⁠)


f:id:hannaribiyori3:20220915103741j:image

機内食

牛肉がとっても柔らかいんです!(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ごちそうさま(^⁠ω⁠^⁠)♪

 

食後のコーヒーを飲んだら瞑想タイム(笑)

 

グアム滞在中のこと、日本での日常のこと、これから先のこと。

 

 

筆者は日本から出ない人生を歩むつもりでいましたが、仕事で何度か海外へ行ったことがあるという知り合いから話を聞くうちに、海外へ行ってみたいと興味を持つようになりました。

 

生活や文化の違い

気候や自然、景色を全身で感じたい

海外で一人で生きられるのか

日本でのことを何も考えたくない。忘れたい

 

何か困ったことがあった時には助けてもらえるようある程度の保険は掛けていましたが、実際旅行者という意味では全く初めての海外でも一人でなんとかなりました。

そして“海外移住”が将来の選択肢にあってもいいなと感じました。

 

グアムという場所にいるだけで、現地で出会った日本人の存在がどれだけ心強かったことでしょう。

 

この3泊4日で言葉では表せないほどのことを五感全てで感じ取りました\(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)/

 

 

成田空港に着陸すると、隣の席の男性が「グアムに来ることがあったら連絡下さい。いい観光地を教えますよ。」と言って名刺を下さりました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

 

飛行機を降りると入国者専用のルートを進みます。

my SOSの画面を用意するようアナウンスがあり、筆者が青色の画面を見せると立ち止まることなく入国審査場まで進めました。

 

亀さんがお出迎え(⁠^⁠‿⁠^⁠)


f:id:hannaribiyori3:20220915141731j:image


f:id:hannaribiyori3:20220917045547j:image

 

手荷物受取所に行くと回転レーンが止まっており、スーツケースが床に並べられていました🧳

入国手続きに時間がかかるためですね。

空港の職員さんたち、おつかれさまです_(__)_

 

 

到着口には大勢のお迎えが待っていました。

テレビで観る、スポーツ選手が帰国したときのまさにアレです。

ちょっとワクワクしました。(⁠⁠^⁠‿⁠^⁠)

 

 

学生時代に海外旅行を経験しておきたかったなんて過去を恨んでも仕方が無いですが、社会人になた今だからこそ気付けた、感じ取られたことも多かったように思います。

 

さあ

グアム旅行が終わったら次は11月のアクアラインラソンに向けて気持ちを切替えましょう!!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧