〜Makuake〜

 

ネットニュースを見ていたときだったか、日本酒のきき酒イベントがあることを知った🍶

Makuakeというクラウドファンディングの中の1つで、全国の若き杜氏たちを応援するための「若手の夜明け」というイベントらしい🌄

 

日本酒好きの筆者は迷うことなく支援購入(⁠⁠^⁠‿⁠^⁠)🩷

22枚のコインと限定酒が飲める4,000円コースだ🪙✨

 

前日、前前日と飲み会続きで正直日本酒の気分ではなかったが、仕事でセミナー合宿に行く関係もあり、ムリヤリ行ってきます!!🍺

 

場所は大手町🌆

行き慣れた場所ではないので少し迷った。


f:id:hannaribiyori3:20230917230004j:image

なかなかの盛況ぶり🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑

全国から46の酒蔵が参加しており、中にはニューヨークに渡ってアメリカ人に日本酒の作り方を教えているという蔵もあった。


f:id:hannaribiyori3:20230917230236j:image

残念ながら、この日は売切れ(>_<)


f:id:hannaribiyori3:20230917230804j:image

山形県の奥羽自慢

オーソドックスな日本酒という印象🍶


f:id:hannaribiyori3:20230917231052j:image

福島県のhaccoba

こちらは限定酒で、マスカットジュースそのもの!🍇


f:id:hannaribiyori3:20230917232827j:image

鳥取県の太田酒造場

熱燗にごり酒なのにキレがある!


f:id:hannaribiyori3:20230917233646j:image

福島県会津男山

北海道の男山酒造と勘違いしていたが、純米大吟醸は文句なしの旨さ👍


f:id:hannaribiyori3:20230917233916j:image

広島県の相原酒造

スッキリ飲みやすく、今日飲んだ中でイチオシ!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

気が付けばイベント終了時刻に🕘

12種類の日本酒を飲むことができた🍶

日本酒といえば東北や日本海側のイメージが強いが、九州からの参加もあり、日本酒開拓をしたいと考えていた筆者にはちょうどいいイベントだった(⁠^⁠‿⁠^⁠)

 

ただ、筆者推しの岩手県の赤武酒造は参加していなかった(´・ω・`)

ぜひ話す機会があれば、と思っていただけに残念である。


f:id:hannaribiyori3:20230917235520j:image

 

P.S

ブログを書いたあとで思い出したが、広島県相原酒造の雨後の月は筆者が日本酒を飲み始めた頃に惚れ込んだ銘柄であった。

f:id:hannaribiyori3:20230918000247j:image

UGOって書いてるのに気づかなかった💧