のんびり湯畑満喫♨

雪のほとんど降らない地域で育った筆者。❄

毎年冬は北海道へ雪を満喫しに行っていました。⛄

札幌雪まつりや知床の流氷、釧路の冬のSLなど寒いのは苦手ですが、冬にしか見ることのできない景色を拝むため少しぐらいは我慢。💪🔥

今シーズンは雪景色の湯畑を見るため草津温泉へ行ってきました!♨

日々の疲労を湯治で癒やしたいと思います!!(◍•ᴗ•◍)

バスタ新宿から草津温泉までバスで約4時間。🚌

(30分の休憩含む)

お昼過ぎに到着しました。

こちらは湯畑のすぐ隣りにある湯地広場のかまくら

そして念願の湯畑!!

ちなみに滋賀県にも草津という地名がありますが、関西出身の筆者は20数年間、草津温泉滋賀県にあるものと思っていました。(笑)

湯けむりが凄いですね。👍

天気が良いため思ったほど寒くはありませんでした。

西の河原公園まで散策。🚶

わかりにくいですが、温泉が川の様に流れています。

公園内は積雪のため立ち入りできない場所もありました。🙅

観光できる場所がいくつもないため部屋呑みの品物を物色してホテルへチェックイン。

1杯引っ掛けて日が暮れてから再び湯畑へ向かいます!✊Go

かまくらの様子も様変わり。♪

湯畑の隣りにある光泉寺からの眺め。✨✨

ライトアップの湯畑もロマンチックですね。(*´ω`*)

人は少なめなのでのんびりライトアップを堪能できました。

ホテルに戻りもう1杯呑み直し。🍺

テレビのニュースでは東京都でのコロナ感染者数が過去最多と放送されており、草津満喫中の筆者は若干の後ろめたさを感じつつも気分よく過ごしていました。♪~(´ε` )

さて、お風呂に入りに行きますか!(≧▽≦)

湯上がりが寒そうなので草津の湯巡りをする予定はないため、ホテルの温泉に期待大!!(✯ᴗ✯)

お湯は強酸性で殺菌、ピーリング効果があるのだとか。

肌を傷めないのか少し心配ですがいざ入浴!!♨♨

熱いお風呂は苦手な筆者ですが、熱いお湯が心地よいです♥(*´ω`*)

しっかり温まって露天風呂へ移動。

さすがに真冬とあって虫はいません。👍

昨年の夏に鬼怒川温泉へ行ったときは大きな蛾に通路を阻まれ露天風呂へ行けませんでしたので。(笑)

雪は降っていませんが、晴れた夜空を眺めながらの温泉も至福です。(^‿^)

翌朝の朝食は群馬県産の食材を使った和膳です。

何を食べるか考えることが面倒で、食事内容がほぼルーティーン化している筆者にとって、いろいろなおかずが食べられるのは嬉しいことです!

食べる系の味噌は苦手ですが白米と一緒に食べるねぎ味噌は美味しかったです!👍

また、人生で初めて温泉卵を美味しいと感じました。🥚

筆者は特段温泉好きというわけではありませんが、この1年で温泉メインの旅が増えたなと感じます。

心も身体も元気になれたかな?

今回もよい旅ができました!

おつかれさまです。(^‿^)