お散歩♪〜八王子城址公園~

 

どこか遠くへ出かけたいけどお天気がイマイチ。🌂⤵

或いは、休日なのに気分が優れないことが多くて引きこもりがちな筆者。🛌⤵⤵

久しぶりに山に行きたくなり、気軽に高尾山でも登ろうかとgoogle mapを見ていたら、近くに八王子城址があることに気が付きました。🏯

そう言えば、陣馬山〜高尾山の縦走をする際に、高尾駅からのバスに乗りながら

この辺りを散歩するのも楽しそうだな。

と思っていたこともあり、今日の目的が決まれば即行動!!💪

 

高尾駅から八王子城址公園まで歩きます。(◍•ᴗ•◍)

公園内は手入れが行き届いていて、思った以上に人が多かったです。

隠れ人気スポットなのかな?


f:id:hannaribiyori3:20220326181506j:image

本丸までちょっとしたハイキングです!(^‿^)

 

山へ来るのは本当に久しぶりなのですぐに息が上がりましたが、マイペースに進みます。🚶


f:id:hannaribiyori3:20220326181825j:image

途中に見える景色。

標高は低いですが、晴れていればなかなか見応えがあるでしょうね。( ꈍᴗꈍ)

f:id:hannaribiyori3:20220326181904j:image

八王子神社

ホラーな感じですが、神様はご在宅でしょうか……。(・_・;)

わきの階段を登っていくと本丸にたどり着きます。


f:id:hannaribiyori3:20220326182315j:image

本丸到着。

あれ?何か思っていたのと違うぞ?(・o・;) 

筆者は石垣のある広い場所をイメージしていたのですが、狭い山頂に祠がポツンとあるだけでした。

まあ山を歩いてわくわくできたので良しとしましょう。


f:id:hannaribiyori3:20220327014619j:image
f:id:hannaribiyori3:20220326183622j:image

こちらは御主殿跡。

こういうのをイメージしていました!(^‿^)

石垣はやっぱりいいですね。👍

長い年月が経ってもきれいに形が残る、人類の最高傑作です!

(ピラミッドやモアイ像も石でできていますもんね!)


f:id:hannaribiyori3:20220327014610j:image

祭殿や人工の池などの跡地を間近で見ることができます。

遺跡っぽくてわくわくしますね!👍

 

ここまで来て小雨が降り始め、風も強くなってきたのでこれにて帰路につきます。🏠

短時間でしたが、歴史に興味の無い筆者でも結構楽しめる場所でした。(^‿^)

 

人の多い場所は苦手ですが、これから暖かくなって天気が良ければ、また遠くへお出掛けしたいです。(◍•ᴗ•◍)